Honeymoon Cruise🇭🇷ドゥブロヴニク

いよいよ下船前最後の寄港地クロアチア ドゥブロヴニク🇭🇷

 

魔女の宅急便の世界を楽しみにしてました🧹

 

f:id:erika0706:20191009130506j:image

 

この日はオプションツアーではないけれど
添乗員さんが旧市街まで案内して下さるので安心🚩

 

船からシャトルバスに乗り換え🚌
降りたところが帰りのバス乗り場だったので
google MAPチェック🗺

 

f:id:erika0706:20191009130509j:image

 

添乗員さんを先頭にいよいよ旧市街へ🚩

 

朝7時台のピレ門は
朝日に照らされて神々しかった🥺✨

 

メインストリートを通って
公衆トイレの場所を教えてもらって
城壁入り口まで連れて行ってもらって解散!

 

f:id:erika0706:20191009130502j:image

 

8時からオープンの城壁入り口には
すでに少し列ができてたので
早速こちらに並びました🏰

 

城壁のチケット購入はクロアチアのお金
クナしかNGなのでクレジットカードでお支払い💳

 

確かJCBは🙅‍♀️で
アメリカンエキスプレスやVISAは大丈夫でした⚠️


f:id:erika0706:20191009131244j:image

 

細い階段を登りきると
目の前にはアドリア海の真珠とよばれる美しい街並みが🥺✨

 

朝日を浴びてエネルギーに溢れてる雰囲気に
見ているだけでなんだかパワーを貰えそう🥺✨

 

f:id:erika0706:20191009132658j:image

 

朝一番に登ったので人も少なく
ここでもiPhone三脚が役に立ち
2人の写真をたくさん撮れました📸


f:id:erika0706:20191009130904j:image

 

同じツアーの皆さんもたくさん登ってたので

写真を撮り合ったり✨

 

時間が経つと色んな国の観光客の方が登ってきたのですが
自撮りをしてると"撮るよ"とたくさん声をかけてもらって✨


f:id:erika0706:20191009130901j:image

 

あと何故か私と写真を撮りたいと行ってくれる
観光客の方もいて🤭

 

分からないけどヨーロッパの可愛い老夫婦とお写真に写ったり
景色を楽しんだりしながら📸


ゆっくり城壁をお散歩🚶‍♂️🚶‍♀️


f:id:erika0706:20191009130858j:image

 

城壁の壁が腰下くらいしかなく
床がツルツル滑るところがあったので
高所恐怖症の彼は途中
恐怖でぐったりしてましたが…

 

f:id:erika0706:20191009131745j:image

 

せっかく登ったからと
ほぼ1周するまで一緒に頑張ってくれました✨

 

城壁を降りると登るところが大混雑だったので
朝一番で登っておいてよかった✨

 

f:id:erika0706:20191009131508j:image

 

下に降りたら
城壁から見えた大聖堂を観に行き
クロアチア発祥のネクタイ屋さんをチェック👔


f:id:erika0706:20191009132856j:image

 

あまり心惹かれるのに出会えなかったので

 

クルーズプラネットの寄港地マップに
美しいバロック式階段と記載されていた階段へ行ったり✨

 

青空市場を散策したり✨


f:id:erika0706:20191009132859j:image

 

お土産はギリシャに比べてとっても高くなっていたけど

オリーブオイルなど入れ物が洗練されており
素敵だったので
見て歩くのも楽しかった🚶‍♀️🚶‍♂️

 

f:id:erika0706:20191009132853j:image

 

ドゥブロヴニクは
城壁からの景色だけじゃなくて裏道や小道も素敵で🥺✨

 

あっちへウロウロこっちへウロウロしながら
メインストリートへ✨


f:id:erika0706:20191009133314j:image

 

小腹が空いたのでパン屋さんで
顔より大きなピザパンをGET🍕


美味しかったなぁ🤤


f:id:erika0706:20191009133317j:image

 

ドゥブロヴニクを満喫して
ピレ門を出ようとすると小さな門が混雑で!

 

いざ出てみると
ピレ門に入りたい人が行列を作っていて
お昼頃にはこんな混むのかびっくりでした!!

 

朝から観光出来て良かった🥺✨

 

f:id:erika0706:20191009133320j:image

 

最終日バスより30分以上前にバス停に着いたのですが
こちらも大行列🚌

 

でも同じツアーの皆さんもたくさんいたので
気長にならんでバスに乗り込み
クルーズ船に戻りました🚢


f:id:erika0706:20191009133458j:image

 

本当は"オーシーハンズ"でお気に入りメニーをまた食べたかったのですが
ピザパンが意外とおなかにたまったので😅

 

ビュッフェカフェのお気に入り
スイカやパスタを食べて🍉

 

f:id:erika0706:20191009133612j:image

 

バスケットコートで2人でバスケをして遊んだり⛹️‍♀️⛹️‍♂️

 

彼が届いた英語の書類をよく読んでくれていたので
免税店に行くだけでプレゼントしてもらえるネックレスをもらったり💎

 

プールサイドで行われてた美脚メンズコンテストで若い世代に混じって出場したおじいちゃんの優勝ダンスを見守ったり💃


f:id:erika0706:20191009133619j:image

 

クルーズ船を大満喫しながら
物凄く楽しい時間過ごして…
お食事の前に荷物のパッキング🧳

 

手荷物以外
夜11時までに廊下に出さなくては行けないので
慌てないために私たちはディナーの前に
ほぼお片付けを完了させました✨


f:id:erika0706:20191009133615j:image

 

毎日2回もお掃除に入ってくれるし
収納スペースもたっぷりだったので
散らかることもなく快適に過ごせ本当にありがたかったし

 

お部屋のテレビでアラジンやダンボ、MIB3、メリーポピンズ2など
映画が流れていたので

お部屋での時間も楽しかったなぁ🥺✨

 

そんな事を話しながら片付けてたら

旅が終わる実感が湧いてきて

何だか無性に寂しくなり涙が😭

 

f:id:erika0706:20191009133909j:image

 

それくらい楽しくて楽しくて楽しくて!!


もちろん観光や船の中も最高に楽しかったけど
10日間 大好きな彼とずーっと一緒にいれたのが楽しくて!

 

あと1日しかないと思ったら
さらに寂しくなってしまい号泣😭

 

このノルエージャンスターを見つけて
2年間楽しみにしていたので
この日は本当に胸が潰れてしまいそうな程
切なかったなぁ✨

 

f:id:erika0706:20191009133954j:image

 

 

ちょうど入籍の月記念日だから

結婚式のムービーまで見ちゃったら

2人共もう涙止まらなくて!!

 

でも思いっきり泣いたおかげでなんだかスッキリ✨

 

再び元気復活してばっちりおめかしして
ノルエージャンスターでのラストディナーへ🍽


f:id:erika0706:20191009133945j:image

 

彼が具合悪くなってしまった分の

有料レストランご招待チケットが残っていたので

添乗員さんに予約を取り直してもらい


イタリアンのスペシャリティーディナーに行ってきました🇮🇹


f:id:erika0706:20191009133951j:image

 

ツアーではなく
2人きりのスペシャリティーディナーは
なんだか特別感が増してドキドキ💓


f:id:erika0706:20191009133948j:image

 

しかも

ツアーの皆さんと来た時に見たメニューより
なんだかメニューの種類が豊富な気がしてびっくり✨

 

f:id:erika0706:20191009134127j:image

 

前菜はカプレーゼにしたのですが
このチーズが濃厚なのに後味さっぱりで
めちゃくちゃ美味しくて🤤✨


f:id:erika0706:20191009134130j:image

 

その後もニョッキにパスタ2皿に🍝

大きなピザ🍕と


いくらよく食べる2人でも食べきれない量が運ばれてきて
おなかがはち切れそうでしたが…

 

デザートが頼めなかったのが残念なくらい
この旅で一番美味しいディナーでした🤤🤤✨

 

f:id:erika0706:20191009134234j:image 

 

彼が具合が悪くなっちゃったのは可哀想だったし大変だったけど
最終日に特別な時間を過ごせて嬉しかったな✨


f:id:erika0706:20191009134237j:image

 

お食事の後は

最終日のお洋服以外全てパッキングを済ませて
荷物を廊下に出しシアターへ!

 

最終日はなんと空中ブランコ!

 

布やフラフープに掴まりながら
宙を舞う様子はなんとも優雅で✨

 

時にはハッと息をのんだり…

観客が一体になる素晴らしいショーでした!

 

f:id:erika0706:20191009134503j:image

 

最後の最後までクルーズ船を楽しんで
名残惜しいけどもう閉じてくる瞼に逆らえずクルーズ最後の夜を終えました✨

 

次はヴェネチア撮影をまとめます🇮🇹

 

http://erika0706.hatenablog.com/entry/2019/10/12/124922

 

f:id:erika0706:20191009134602j:image