ジブリの立体建造物展

日曜日は
ジブリの立体建造物展を見に
江戸東京たてもの園へ!

f:id:erika0706:20150318073203j:plain

f:id:erika0706:20150318073342j:plain


ジブリ作品の
街並みや建物は
行ったことがないはずなのに
なんでこんなに懐かしい気持ちになるのだろう

作品を見て進めば進むほど
心があったかくなる
そんな感覚になりました♪

f:id:erika0706:20150318010033j:plain

また
ジブリ作品の建造物は
1秒映るか
映らないか
という場所でも
誤魔化さず
全て描かれているそうで…

例えば

"となりのトトロ"の
めいとさつきのおうちの
畳部屋の畳の数や敷き方であったり

"千と千尋の神隠し"の
油屋の下駄箱隠し…

このように
建築的にも実用的も
忠実に描いているのです♪( ´▽`)

こーゆーところを曖昧にすると
全て曖昧になる…

頭ではわかっているのですが
なかなか難しいと思うのです!

なんだか
自分自身のいろんな面についてお灸を据えられた気分でしたが

空想的な物語でも
建造物や町並みなどのフィジカル面も
忠実に描くからこそ
リアリティーがうまれ

あれだけの惹きつけられる作品になるんだろうなぁ!

でも
あのハウルの動く城までも

歩くことは難しくても
お金と時間をかければ建築的に実現可能だということは
衝撃だった(°_°)!!!!

天空の城ラプュタの物理的構造も
とてもおもしろかったです!!

あとは
油屋のジオラマ!!!!

f:id:erika0706:20150318010110j:plain

写真NGだったので
ネットからひっぱりましたが

本当にすごい!!!!!

f:id:erika0706:20150318010124j:plain

釜爺のとこ行くのに
千尋はここを走ったのかな?とか

ハク様が傷ついて飛び込んできた窓はここかな?とか

もういつまでも眺めてられました♡

他にも

"アルプスの少女ハイジ"の
家や町並みや

"となりのトトロ"の
めいとさつきの家

"崖の上のポニョ"の
そうすけの家

"魔女の宅急便"の
パン屋さんなど

ジオラマたくさん♡!!!

特に
"借りぐらしのアリエッティ"のおうちなんて
素敵すぎて持って帰りたかったー!!!

ミニチュアだいすきな私にとって
本当に楽しい展示でした!!

f:id:erika0706:20150318070346j:plain

また
藤森照信さんの解説や
展示資料が
とてもおもしろくて♪( ´▽`)

例えば
"千と千尋の神隠し"の
油屋の襖の絵にある雲は
この世のものではないことを意味しているだとか

"崖の上のポニョ"や"思い出のマーニー"の町の地図だとか

知っていて見ると
またさらに作品を楽しめそう!!!

もっと詳しく知りたくて
図録もGET!!!

すごい長蛇の列でしたが

藤森照信さんの解説が全て載っているし
宮崎駿監督との対談まで載っていて
ものすごく読み応えがある♪(´ε` )

並んでまでもGETしてよかったと思いました!

f:id:erika0706:20150318070249j:plain

解説の中に

ジブリ作品には
建物と同じくらい
庭の存在が大きくて
庭と建物が一体化している
とあり

確かに
ジブリ作品の中で
大切なシーンが
お庭で行われることも多いのです!!

例えば

"借りぐらしのアリエッティ"の
アリエッティが翔に姿を見せたのもも

"となりのトトロ"の
トトロとメイの出会いも

"紅の豚"の
ジーナがマルコを愛するために待っているのも

すべてお庭なのです!

私は
ジブリ作品において
庭が自然と建物の架け橋になっているのでは…

人が作った建造物と
人が自然と共生する庭園が
セットになって世界感が繋がるでは…

そんなふうに感じました!

そして
私が展示を見て
はじめに思ったこと

ジブリ作品の世界は
行ったことがないのになんでこんなに懐かしいんだろう…

この疑問へのヒントになる
解説がありました

自分というものの時間的な連続性を
建物や風景で無意識に確認する

人は夜眠って一旦意識が途絶えるのに
朝目覚めたら
今の自分が昔の自分だと認識している
これは、寝る前と起きた後で周りにあるものが変わっていないことを確認して
無意識に認識している

ジブリ作品は
この無意識を活かし
自分たちの社会の連続性を感じて
ホッとし懐かしく思うのではないか…

でもそれを意識して行うと
あざとくなるから
きっと監督は無意識に
描き出しているのでは

という解説


意識せずに見る人の感性を刺激できる

そのためにはどれだけ自分の感性を極めているかと思うと

監督を尊敬し
私も自分の感性をもっと磨いていきたい
そう強く思いました!

f:id:erika0706:20150318070430j:plain

展示会場の外に出ると
敷地にはいろんなたてものが♪( ´▽`)!!

f:id:erika0706:20150318070520j:plain

こちらも
宮崎駿監督が
インスピレーションを受けたそうなので
園内を探索♡

f:id:erika0706:20150318071331j:plain

"千と千尋の神隠し"の
釜爺のボイラー室のイメージとなったところや

f:id:erika0706:20150318071354j:plain

ハク様が龍になり傷ついて千尋のところに飛び込んできた窓など

f:id:erika0706:20150318071519j:plain

f:id:erika0706:20150318071544j:plain

至る所に
ジブリの世界が♡!!!

f:id:erika0706:20150318073242j:plain

お風呂屋さんを見ては
油屋を思い出し

f:id:erika0706:20150318071635j:plain

都電も
座れば
銭婆に会うため
カオナシと沼の底に向かう千尋の気分♡

f:id:erika0706:20150318071745j:plain

この洋館では
真っ赤な飛行機に乗ったマルコ待つ
ジーナになりきり♡

f:id:erika0706:20150318071808j:plain

先日GETした
お気に入りのCA4LA帽子
被ってきてよかった♡!

f:id:erika0706:20150318071840j:plain

他にも
立つだけで絵になれる
素敵なフォトスポットがたくさん!!!

f:id:erika0706:20150318071950j:plain

テーマ
貴婦人のお出かけ

f:id:erika0706:20150318072027j:plain

身だしなみチェックして

f:id:erika0706:20150318072100j:plain

いってきます♡

f:id:erika0706:20150318072119j:plain

茶庭や

f:id:erika0706:20150318072248j:plain

和室

f:id:erika0706:20150318072218j:plain

日本庭園まで♪

f:id:erika0706:20150318072322j:plain

とっても素敵♪(´ε` )

f:id:erika0706:20150318072654j:plain

昭和な街並みでは

f:id:erika0706:20150318072620j:plain

思わず
ごめんくださーい
と言ってしまったり♡

f:id:erika0706:20150318072423j:plain

お花屋さんでおかいもの♪

f:id:erika0706:20150318072513j:plain

なりきりシリーズ楽しかったー!!!

f:id:erika0706:20150318072445j:plain

f:id:erika0706:20150318072546j:plain

園内には

駄菓子屋さんがあったり

キャラメル?美味しかった♡

f:id:erika0706:20150318072800j:plain

ベイゴマや竹馬で遊べるところがあったり

f:id:erika0706:20150318073736j:plain

紙芝居してたり

f:id:erika0706:20150318073630j:plain

楽しめるスポットが盛りだくさん♡

f:id:erika0706:20150318072717j:plain

f:id:erika0706:20150318072736j:plain

カフェもとってもおしゃれだし♡

f:id:erika0706:20150318072935j:plain

f:id:erika0706:20150318072956j:plain

また桜の頃に
来たいなぁ!!

f:id:erika0706:20150318073038j:plain

あと
久しぶりにジブリ美術館
にも行きたくなりました!!

f:id:erika0706:20150318125007j:plain

もう2年前に行ったきり…

f:id:erika0706:20150318125150j:plain

あそこの中庭も
雰囲気あって大好き!!

f:id:erika0706:20150318073101j:plain

暖かくなったら行きたいところがたくさんです♪( ´▽`)♪( ´▽`)

f:id:erika0706:20150318073143j:plain

f:id:erika0706:20150318074141j:plain