みどりの感謝祭でのモニュメント制作

先日
秋篠宮同妃両殿下もご臨席される
みどりの感謝祭が開催され

私の制作したモニュメントが
ステージに飾られました!!!

f:id:erika0706:20150511233238j:image


前の日に
朝一で

東京のオアシス
そして
私の生まれ育った高尾のお山に
植物たちを採りに♪(´ε` )

f:id:erika0706:20150511233251j:image

許可を頂いて
電波も入らないお山の奥の奥まで
行ってきました…♪(´ε` )

f:id:erika0706:20150511233308j:image

そして制作!!

山を下った時点で
くたくただったのですが

実際作りはじめると
筋肉痛すら忘れて夢中になり
一気に仕上げました!

f:id:erika0706:20150511233330j:image

楽しかった!!

f:id:erika0706:20150511233345j:image


思ったより
ステージがライトの熱で
暑くなるので

お山育ちの植物たちが耐えられるか
不安だったのですが

なんとか式典まで頑張ってくれました!

f:id:erika0706:20150511233406j:image

そして当日

メンテナンスをしたあと

f:id:erika0706:20150511233448j:image

式典直前ステージで
"東京オリンピック・パラリンピックで
世界の方々を自分が作った
日本の粋なみどりの空間でおもてなししたい"という夢と

f:id:erika0706:20150511233636j:image


今回のモニュメントテーマ
『人とみどりの共存』

枝打ちしたり伐採をして
木々に光が当たるよう
そして成長しやすいようにし
そのとき落した枝や葉や幹は
いずれ土となり
新たな生命の肥やしになる…
"人が森の循環を手助けすることにより
人も植物も心地よい空間を作っていく"
そんなイメージでモニュメントを制作したことを
お話させてもらいました!

f:id:erika0706:20150511233515j:image


そして
秋篠宮同妃両殿下をお出迎えし

なんとお二人に
"2013年度ミス日本グランプリで今日のモニュメントを作った"と私を
ご紹介頂けて

さらに
お話までさせて頂きました!!

普段は造園やフラワーアレンジメントの仕事をしていることをお伝えすると
"クリエイティブなお仕事ですね"
とお声かけ下さり
さらに
"造園はどちらの大学で学ばれたのですか?"とお話して下さって
"日本大学です"と言うと
"藤沢キャンパスですね!"と( ´▽`!!
御存知頂けてるなんてすごく嬉しかったー!!
とってもお優しくて
本当に光栄な時間でした!!

式典が開始し
秋篠宮同妃両殿下のお席の側に
自分が作ったモニュメントがあるなんて
何だか武者震いが起こるほど
感激でした…!!!

f:id:erika0706:20150511233843j:image

今回のような
素晴らしい機会を頂けたことを誇りに思い
もっともっと頑張ろうと思いました!

f:id:erika0706:20150511233855j:image

夢のような時間の後は
今年度の緑の女神
佐野加奈ちゃんと
苗木配り♪( ´▽`)♪( ´▽`)

f:id:erika0706:20150511234120j:image

そして
式典の司会進行をしていた
ミス日本グランプリの先輩である
相沢礼子さんと

式典を見に来ていた
母とおばあちゃんと
みんなでランチ!

f:id:erika0706:20150511234025j:image

ミス日本コンテストの司会もされている
礼子さん♪( ´▽`)

今回の司会進行も完璧で
素敵な憧れの先輩

でも話を伺うと
とってもあがり症だから
毎日毎日たくさんの練習を重ねていて

今回も実はものすごく緊張していた…とのこと!

そんなことを微塵も感じさせない
完璧な仕事に
改めてて礼子さんは
本当にかっこいい♡と思いました!!


ランチの後は
会場内の散策♪( ´▽`)

森ヨガやクライミングなど
いろんなレクレーションの場や
たくさんのお店が出店しており

わたしも高尾のお山から出店されていたブースで可愛いサンタさんをGET♡

この大きなおなかに一目惚れでした!

f:id:erika0706:20150511234303j:image

最後は
3人のミス日本でトークショー♡

f:id:erika0706:20150511234237j:image

現在の活動について
みどりとの関わりについて
これからについて

ホストを務める礼子さんの
質問がとても答えやすくて
まるでお茶をしながらガールズトークをしているかのように
すっごく楽しかったです♪( ´▽`)!!

f:id:erika0706:20150511234223j:image

素敵な時間を過ごさせてもらい
とっても幸せでした♡

f:id:erika0706:20150511234249j:image