瀬戸内国際芸術祭〜豊島〜

無事犬島を出発し

豊島へ!!

 

f:id:erika0706:20160826094617j:image

 

犬島で

アートを見るのに夢中で

ごはんを食べ損ねていたのですが

 

とにかく地元の人もびっくりするくらい暑かったから

食べたいものが思いつかず…

 

へろへろになりながら

とりあえず

ママが下調べして行きたいと言っていた

"いちご家"へ!

 

着くと

みんながものすごい苺がかかったかき氷を食べていて♡

 

テンションが一気に上がりました♡

 

f:id:erika0706:20160826094529j:image

 

私たちは

苺スムージーと

苺ミルクかき氷のMサイズを注文♡

 

スムージーをのんだら

乾いた喉と

熱を持った体が

喜んでる!!!ってかんじ!

 

美味しかったー!!!!

 

 f:id:erika0706:20160826094803j:image

 

そして♡

かき氷!!!!

 

この苺ソースが!!

もう苺そのまま!!!!!

 

氷もふわふわで♡♡

 

あのかき氷の美味しさは

もう忘れられません♡

 

今度また来れたら大きいサイズにしよう!

 

f:id:erika0706:20160826094656j:image

 

私たちは頼まなかったのですが

ゲストハウスで出会った毎週豊島へ来ている

豊島マスターさんが

"いちご家はクレープも最高ですよー!"と教えてくれたので

 

次は

一番大きい苺かき氷とクレープにしようと思います♡!!

 

f:id:erika0706:20160826094832j:image

 

いちごでエネルギーチャージが出来たので♡

 

最近豊島へ行った方が

大絶賛していた

豊島美術館へ!

 

他にも行ってみたいアートがあったのですが

険しい山道を進まなくてはいけないとこにあるそうで

 

この暑さでは

絶対倒れるなと確信があったので…わら

 

またいつかのお楽しみに♡

 

でも

豊島美術館に向かう途中のバスから

いろんなアートをちょこっと見れて♡

 

ちょっと得した気分♡

 

f:id:erika0706:20160826094906j:image

 

豊島美術館のバス停は

目の前が瀬戸内の海!!!

 

そして棚田!!!

 

最高に気持ちよかったー!!!!!

 

f:id:erika0706:20160826094927j:image

 

豊島美術館は

建物の外観がコロンとした石みたいで

私の"可愛い"ポイントのどストライク♡!!

 

こちらはショップの外観♡

かわいいーたまらなーい!!♡

 

f:id:erika0706:20160826094951j:image

 

 

豊島美術館は中に入ると

なぜかひんやり涼しくて…

 

水滴が意志を持っているように

コロコロとあちらこちらで転がり…

 

なんだかすごく穏やかな気持ちに…♡

 

皆さんがしてるみたいに

寝転んで見ると

体の熱がすーっと抜けていって

 

片目に青空

反対の目に森が見えて…

 

気づくとうとうと…♡

 

本当に気持ちがよかった♡

 

f:id:erika0706:20160826095056j:image

 

 

本当は

もう少し豊島を回ろうかと思っていたのですが

あまりの暑さに体力の限界…>_<…

 

予定より2時間ほど早い

1本前の船に乗ろうと港へ着くと…

 

なんと長蛇の列が!!

しかも乗船待ちではなく

キャンセル待ちの列!!

 

衝撃!!!

もちろん乗れるわけがなく

2時間待ちかーと思ったら

 

新幹線の都合などで

どうしても本島に戻らなきゃいけない人たちに

チャーター船のアナウンスをしていて!

 

今回は10人ほど人がいたため

+100円ほどで宇野港に行けるとのこと!

ラッキーでした!!

 

f:id:erika0706:20160826095122j:image

 

乗船整理券をくれたのは

犬島くらいで

他の島はどこも

だいたい出航30分前にチケットを販売する感じでした!

 

これに乗れないと帰れない!

みたいなプランではなく

船に関しては余裕を持ったスケジュール計画をおすすめします♪( ´▽`)

 

f:id:erika0706:20160826095147j:image

 

この日は

宇野のゲストハウス

"虎所lit"に泊まる予定だったので

 

送迎の車を待つために

系列店のカフェ食堂"uz"へ!

 

 

f:id:erika0706:20160826095402j:image

 

待っている間にビール♡
セットのおつまみも優しい味で美味しかったー!!!

 

f:id:erika0706:20160826095550j:image

 

スタッフの方がみんなアットホームで

宇野の面白いところをいろいろ教えて頂き♡

 

しかも次の日行く予定の直島で

花火大会があることを教えてもらい!!!

楽しみが増えて一気に元気に!!!

 

f:id:erika0706:20160826095614j:image

 

さらにお宿が

とっても素敵で♡

 

一人旅だと私はよくゲストハウスを使うのですが

こんなに素敵なゲストハウスは初めてかも♡

 

f:id:erika0706:20160826095640j:image

 

お庭に縁側でほっこりしてから

再び"uz"に戻って

美味しいおばんざいを食べながら

地元の方に宇野の楽しいとこを教えてもらい♡

 

宇野駅すぐの玉の湯温泉へ!

 

f:id:erika0706:20160826095715j:image

 

初日に行った高田織物の営業部長さんが

家近いし割引券があるから持って行きますよーと届けてくださって!

 

本当に何から何まで…

感謝です!!

 

玉の湯の温泉は

源泉がものすごーくぬるくて!!

 

体温より低いくらい!

 

 

だから露天のあったかいお風呂はいって

源泉入って

塩サウナ入って

源泉入って

寝転び湯入って

源泉入って…

 

エンドレス!!!!!

 

最高に気持ちよかったー♡♡

 

f:id:erika0706:20160826095747j:image

 

温泉入ったらちょっとおなかがすいたので

で教えてもらった

お洒落なビアガーデンへ!

 

廃墟みたいな外観のビルが

リノベーションされ

屋上でビアガーデンを開いてるそうで!

 

宇野では

今一番イケてるナイトを過ごせると聞き

すっぴんだけどふらふらっといってきました!

 

5階の屋上まで階段なのはきつかったけど

秘密基地みたいな隠れ家みたいな感じがすごく素敵で♡

 

そして海老!!

写真撮るの忘れたけど

バジルのバターソースがめっちゃ美味しいかったのです!!!

 

あまりに美味しいから

作り方企業秘密かと思ったら

とってもフレンドリーにさらっと教えてくれて♡

今度おうちで作ってみよう♡

 

 

f:id:erika0706:20160826095835j:image

 

ゲストハウスに戻ると

ママはばたんきゅー!

 

私は彼と電話しようとリビングに行くと

 

ゲストハウスのスタッフさんと

若いご夫婦が次の日アート巡りのスケジュールを練っていて!

 

豊島に行くようだったので

情報をシェア♪( ´▽`)!!

 

他の宿泊者の方も集まって

美味しいものやら

混むところやら

オススメのとこやら

みんなでシェア!!

 

私も

直島の地中美術館は

Webでチケットを取っても

芸術祭パスポート持ってけば返金してもらえるから

絶対取ったほうがいいよ!と教えてもらい♪( ´▽`)

本当助かったー!!

 

他にも

撮ってきたお写真の見せ合いっこしたり♡

 

ゲストハウスって

こういう出会いがあるから好き!!!

 

とても楽しい時間でした!