原点の場所で林野庁取材

昨日は農林水産省林野庁の取材を受けに
多摩森林科学館へ♪( ´▽`)
f:id:erika0706:20140623093759j:plain
小学生の頃
よく自転車飛ばして
遊びに来てました♡

植物を身近に感じられる場所…
ある意味、私の原点の場所なのかもしれません♪( ´▽`)

多摩森林科学館は
250種1500本もの桜があり
4月の間いつ来ても
何かの桜が咲いているという
穴場のお花見スポット♪( ´▽`)

私もおにぎり持って見にきてました!

もちろん秋の紅葉も綺麗だし
夏も都会よりずっと涼しくてハイキングに最適!

プチ登山気分で楽しめます♪( ´▽`)

f:id:erika0706:20140623093848j:plain

あの頃はここで行われている研究など分からず
木漏れ日が気持ち良くて
探検して遊んでましたが

今日 園長に
桜の研究内容を説明してもらいながら
おもしろいなぁーなんて思えるようになって♡

なんだかちょっと嬉しかったですし
ここでのまた新たな楽しみ方を見つけました♡!
f:id:erika0706:20140623140147j:plain

最近は全然来ていなかったですが
小学生の頃の記憶がよみがえってきて
さらに新たな楽しみも見つけて♡
またゆっくり遊びに来ようと思います!!

とても懐かしくてあったかい時間を過ごせ幸せでした♪( ´▽`)



取材の方も
私が造園の道に進んだ経緯から
オリンピックの時、世界の皆さんを日本庭園でおもてなしする夢まで
たくさんお話させて頂いて

林野庁でも
木を植えて、育てて、上手に使う
森づくりの循環の再生を目指す
美しい森林づくり推進国民運動として
フォレストサポーターズという活動などをされており

オリンピックの会場に
少しでも
木を使おう

宮大工であったりで
日本の伝統技術のものをと
お考えのようで
話が盛り上がりました♪( ´▽`)

また
森を守るための管理で
間引きをしたり
枝を落としたりするのですが
その時に出た
いわゆる“廃材”を“ゴミ”にせず
生かして行こう
という活動もされています!

取材時に
ご用意頂いたお茶も
廃材を利用した紙パック!
f:id:erika0706:20140623140228j:plain
土にかえるものを
少しでも使って行きたいなぁと思いますし
海外ではペットボトルを少しづつ減らしているところもあるそうで
ペットボトルの次世代として
紙パックがくるのかもしれません♪( ´▽`)

もちろん
そのために森が伐採されるのではなく
森を守る
ためにでた“廃材”活用紙パックが♪( ´▽`)

そんな日が少しでも早く来るよう
私も今日出来ることから
はじめていこう
そんな風に思いました!


今日の取材は
7月号の情報誌「林野」に載るそうです♪( ´▽`)
公立図書館などに置いてあるそうなのでよかったらぜひ手にとって見てください♪( ´▽`)♪( ´▽`)