おばあちゃんと京都旅👘2日目

次の日はゆっくり起き

私は浴衣に着替えて祇園へ!

 

f:id:erika0706:20190718194906j:image

 

もちろんバスで1DAYパスをゲット🚌


1DAYパスはバスの中でも買えますが売り切れのこともあるので

午後などに乗る場合は他のとこでゲットすると安心です!


f:id:erika0706:20190718194346j:image

 

本当は京都に来ると必ず挨拶に行く八坂さんの美御前社に寄りたかったのですが

ランチの時間があったのでまずは花見小路へ!


f:id:erika0706:20190718194647j:image

 

一力さんの赤壁や祇園街並みに

おじいちゃんが誂えてくれた浴衣が映えて嬉しい♡


そしておばあちゃんカメラマンの腕がぐんぐん上がる!


f:id:erika0706:20190718194728j:image

 

祇園を抜けて

私が京都で1.2位を争うくらい大好きなお庭がある建仁寺へ!


f:id:erika0706:20190719205335j:image

 

優しい外国人旅行者の方々がおばあちゃんと2人での写真をたくさん撮ってくれて嬉しかったな♡


f:id:erika0706:20190718194644j:image

 

建仁寺は回遊式庭園付きのお寺に比べ

祇園観光とセットでサクッと回れるし✨


f:id:erika0706:20190718194924j:image

 

屋根のあるお部屋の中からお庭を楽しめるから

梅雨の季節も回りやすい!


f:id:erika0706:20190719205428j:image

 

そしてこの時期最高なのが

まさしく生ける絵画のようなお庭

 

"潮音庭"


春夏秋冬と訪れたことがありますが

私は梅雨の時期が一番好き!

 

f:id:erika0706:20190719205111j:image

 

紅葉が染まる秋も捨てがたいですが

新緑の紅葉と青々とした苔が

雨の雫が輝く姿は本当に美しいのです!

 

f:id:erika0706:20190719205205j:image


この日は朝に雨が降ったおかげで

最高に美しいお庭を見ることが出来て

嬉しかったなぁ!


f:id:erika0706:20190719205116j:image

 

それに

いつもお庭にうっとりしてたけど

反対をふと見るとこんな素敵な襖が!


色合いが浴衣に映えて

やっぱり着てきてよかったーとさらに嬉しくなりました!


f:id:erika0706:20190719205106j:image


おばあちゃんはテレビで見ていた

書道家金澤翔子さんの"風神雷神"を直接みれて感動🥺


漲る力が溢れる筆使いに

飛び散る墨までも美しくて

何度見てもぞくぞくするくらい格好良い…

 

f:id:erika0706:20190719205313j:image


見所たくさんの建仁寺


祇園を歩いてる時は混雑を覚悟したけど

予想と反しゆっくり楽しめて良かったです!


f:id:erika0706:20190719205404j:image

祇園観光のあとは懐石ランチへ!


NHK"きょうの料理"にも出ている

高橋拓児さんが料理長を務める"木乃婦"


f:id:erika0706:20190718194723j:image

 

入り口から素敵でどきどきが高まります!


中に入ると

なんとお庭が見える大きな個室にご案内頂き

おばあちゃんと感激!!!!


なんて贅沢なのでしょう!!


f:id:erika0706:20190718194711j:image

 

フードコーディネーターさんと

お店の皆様のお心遣いに感謝です!


お庭がテーブルに写って

美しいお料理がさらに美しく見える✨


f:id:erika0706:20190718194316j:image

 

とろけるような大トロの握りに

おばあちゃん思わずこの顔♡


嬉しそう♡


f:id:erika0706:20190718194920j:image

 

お造りも飾り包丁にうっとり…

海なし県でこんな美味しいお刺身を食べる…

贅沢です…


f:id:erika0706:20190718194412j:image

 

続いておばあちゃん念願の鱧!


この季節の京都と言ったら鱧だけど

こんな上品なお出汁で楽しめるなんて幸せ!


f:id:erika0706:20190718193904j:image

 

続いて鮎の塩焼き!

鰭で立つ鮎はまるで泳いでいるよう!!

脂が乗ってて美味しかった🥺


f:id:erika0706:20190718194508j:image

 

驚いたのが

胡麻豆腐と一緒にフカヒレの姿煮が出てきたこと!


f:id:erika0706:20190718194300j:image

 

〆は2人では食べきれないくらいの鯛めし✨


f:id:erika0706:20190718194630j:image

 

おなか苦しい言いながら

おばあちゃんは2杯 私は3杯

ちゃっかりお代わりしたけど食べ切れなかったー!


f:id:erika0706:20190718194333j:image

 

そしてもうおなかはちきれそうだったけど

スイーツは別腹で

夕張メロンとグレープフルーツのデザートをペロリ😋


f:id:erika0706:20190718194930j:image

 

あまりの豪華さに

予算2人で3万くらいのはずなのに?!

もしかしてこれはひとり3万コース?!なんて過って

ランチはママがご馳走してくれる予定だったので

ママごめんよーと思ったのですが…


むしろ予算からお釣りが戻ってきたのです!

おばあちゃんと2人でいいのかしら?!と顔を見合わせたくらいの驚きでした!

 

f:id:erika0706:20190719205546j:image


帰りには料理長さんがご挨拶に来ようとしてくださっていて

撮影中で抜けられないと仲居さんがお詫びにいらして下さり


至れり尽くせりで

おばあちゃんは感激しっぱなし🥺


おなかも胸も幸せでいっぱいになる

全てが最高のお食事でした✨

 

f:id:erika0706:20190719210014j:image

 

次はバスに揺られて南禅寺へ🚌


こちらも中心部から離れているので

団体様と一緒にならなければ

あまり混んでなくて🙆‍♀️


30分以上のバスだったのでおばあちゃんはちょこっとお昼寝ができたので

こっちまできてよかったー!


f:id:erika0706:20190718194623j:image

 

まずは撮影でも訪れた

大正ロマンな雰囲気が大好きな水路閣へ!


やはりここも苔むすこの季節が一番好き!


f:id:erika0706:20190718194322j:image

 

おばあちゃんと写真を撮り合っていると

カメラを首から下げた親切なおじさまが

こだわりのショットをいくつか撮影して下さり

うれしかったなぁ!


f:id:erika0706:20190718201015j:image

 

本当はこの後

尊敬する庭師植治11代目小川治兵衛さんが作庭され

直接ご案内頂いたという大切な思い出が詰まった"双龍庭園"で

お茶をしようと思ったけど

カフェが閉店してしまったようで入れず…

 

f:id:erika0706:20190719210211j:image

 


ふらふらしていたら

桔梗が咲き始めたという貼紙が出ていた

"天授庵"が目に留まり入ってみることに✨

 

f:id:erika0706:20190719210309j:image

f:id:erika0706:20190719211609j:image

 

するとこちらのお庭が

枯山水の奥に御池があるとても素敵なお庭で♡!!

 

しかも私たちでほぼ貸切!!!


f:id:erika0706:20190718194707j:image
f:id:erika0706:20190719211331j:image

 

あまりの素敵さに

初日はあんな苦手がっていた

おばあちゃんのiPhoneカメラマン魂に火がついたようで✨


f:id:erika0706:20190718194605j:image
f:id:erika0706:20190718194700j:image


"この角度とってもいいわ!携帯貸して!"なんて言いながらたくさん写真を撮ってくれて♡


f:id:erika0706:20190718194358j:image
f:id:erika0706:20190718194500j:image

 

こだわって頑張ってくれたから

おばあちゃんカメラマンの写真集アルバムを作らなくちゃ!

 

f:id:erika0706:20190719211858j:image
f:id:erika0706:20190718194653j:image

 

そして池泉回遊式庭園なのに疲れない程よい広さなのが

またとっても良きでした!


f:id:erika0706:20190718194312j:image

f:id:erika0706:20190718194404j:image

 

後から知ったのですが

実はこちら"そうだ!京都へ行こう!"のポスターにも選ばれたことのあるお庭だったそう✨


f:id:erika0706:20190718193851j:image

f:id:erika0706:20190719211438j:image

 

苔も美しかったし

何より貸切で楽しめたし

とっても良い穴場の庭園でした!


f:id:erika0706:20190718194637j:image

 

大満喫で再び祇園の方に向かおうとおもったのですが

私が感銘を受けた植治の庭をおばあちゃんにどうしても見せたくて"無鄰菴"へ!


f:id:erika0706:20190718195011j:image

 

こちらは私がお会いした11代目のひいひいおじいさんが作られたお庭✨


f:id:erika0706:20190718194913j:image

 

無鄰菴の中にあるカフェでは植治の袢纏を着た外国人の方が

お庭の説明をしていて!!


なんだか感動🥺✨


f:id:erika0706:20190718194249j:image

 

私が日本庭園を大好きになるきっかけをくれた

植治の心得『一木一草を大切にする心』は

こうやって世界に引き継がれていくんだなぁ…


f:id:erika0706:20190718194256j:image

 

植治の心得について語ったブログはこちらにあるのでよかったら

 

http://erika0706.hatenablog.com/entry/2014/05/09/215948

 

f:id:erika0706:20190719212252j:image

 

今はお庭の世界から少し離れた私ですが

ここを志した時間に学んだことは

今の私に繋がっている大切な宝物だよなぁと

お庭をおばあちゃんと眺めながら改めてひしひしと感じました!


f:id:erika0706:20190718194336j:image

 

おばあちゃんを案内するために

久しぶりにゆっくりと訪れた京都だけど

私にとっても気付きと幸せで溢れる時間だったなぁ…✨

 

f:id:erika0706:20190719212153j:image


帰りには東京で食べて感動した

PRESS BUTTER SANDの京都限定抹茶バージョンもゲットし

最後の最後まで大満喫!


f:id:erika0706:20190719211816j:image

 

心残りはミス日本候補生の頃

きもの修行としてひとりで京都に来ていた時

お参りに通った八坂さんの美御前社に

ご挨拶にいけなかったこと!

 

f:id:erika0706:20190719212032j:image


京都に来た時

時間が許せば必ず立ち寄ってた場所だったけど

今回行けなかったのは

またすぐ戻っていらっしゃいと言われていると思って

今年もう一回京都きたいなぁ!

 

f:id:erika0706:20190719212110j:image


おばあちゃんも京都が大好きになってくれたようで

次はここだね!あそこだね!なんて話せるのが嬉しい♡また一緒来ようね♡♡

 

f:id:erika0706:20190719211712j:image