長崎五島旅行✈️最終日 五島福江観光

長崎旅行も最終日の4日目!


朝ごはんで五島うどんを食べに福江港へ!

 

f:id:erika0706:20190510180622j:image

 

ここでちゃんぽん五島うどんを見つけたので

ちゃんぽんブームの私たちはもちろん注文!

 

五島うどんは

茹でて水で締めて冷蔵庫に入れたら

次の日まで伸びないくらいコシがあるので

ちゃんぽん麺とまた違った美味しさ!!


これは真似したい!!

 

f:id:erika0706:20190510180857j:image

 

そして地元民のレンタカー屋のお兄さんに

五島うどんのレパートリーが一番多いのは

福江港と聞いていたので早速お土産屋さんへ!


f:id:erika0706:20190510180929j:image

 

お土産屋さんのおばちゃんに説明してもらいながら

五島の椿と国産小麦のみの五島うどんや

五島うどんのふしめん

自宅用に端切れお買い得パックなど

五島うどんだけでふたりとも1万円以上も購入!

 

家に帰った時

彼にお店開くの?!と言われるほどでしたが

たくさん持って帰りたくなるほど美味しかったのです♡♡

 

f:id:erika0706:20190510180618j:image

 

これでもかというほど

五島うどんをゲット出来たのでドライブへ!


f:id:erika0706:20190510223931j:image

 

前日は

福江島の南側を巡ったので

今度は北側へ!


f:id:erika0706:20190510180952j:image


まずはあこう

思わず息を呑むような神々しさ…


差し込む木洩れ日がなんだか神秘的で

たくさんパワーをもらえた気がする♡


f:id:erika0706:20190510180626j:image

 

福江島に訪れる機会をもらえたチャンスへの感謝を伝えて再び車へ!


次は教会


f:id:erika0706:20190510180918j:image

 

駐車場から教会へ海沿いをお散歩していると

趣ある素敵カフェを発見!

 

f:id:erika0706:20190510180949j:image


五島うどんでおなかいっぱいじゃなかったら入りたかったなぁ♡


f:id:erika0706:20190510180926j:image

 

教会はレンガ造り

独特のあたたかな色合いと空

そして真っ白なマリア様のコントラストが美しい…

 

f:id:erika0706:20190510180914j:image

 

そして中もステンドグラスが美しくて…

写真を撮ってはいけないので目に焼き付けてきました!


f:id:erika0706:20190510180922j:image


今のステンドグラスとちょっと違って

紋を繋いだ切り絵のような和洋折衷な雰囲気がとっても好きだったなぁ♡


f:id:erika0706:20190510223927j:image

 

車に乗り込み

次は教会へ!


こちらは真っ白な外観に

宮殿のようなライトブルーの装飾が可愛い!!

f:id:erika0706:20190510180600j:image

 

こちらも中は撮影出来なかったので

じっくり目に焼き付けて…♡


航空券を頂いたイベントで

私がプレゼンテーションした旅行コースも

教会をたくさん巡るプランにして


写真を撮れない教会で

デジタルデトックスを!とプレゼンしたのですが


まさにそのデジタルデトックスを体感!


f:id:erika0706:20190510180556j:image

 

“写真”は残せなくても

ゆっくりじっくり心に刻むように楽しむ

“時間”をもらえて…

 


今は素敵なものを見た時

写真をパシャっとして

素敵に残せたら満足してたかも…と

はっとされられたとても良い機会でした!

 


f:id:erika0706:20190510180607j:image

 

次は教会!


向かう途中で五島うどんの製麺所を発見し

製麺所のおじさんにお話を聞きながら

さらに五島うどんをゲット♡


寄り道しながらも

無事  について


これで福江島のまわりたかった教会をコンプリート!


f:id:erika0706:20190510180955j:image

 

次はビーチへ!


前日に訪れたビーチは

プライベートビーチ感でしたが

今回のはとっても広い!


f:id:erika0706:20190510180630j:image

 

でも貸切♡

夏に来てもそんな混み合うことがないようなので

今度は夏に来たいなぁ♡


ビーチはしごして

山で天体観測するの♡


f:id:erika0706:20190510180604j:image

 

トンネル横の道には展望台があり

美しい二つのビーチを望めました!


まだ少し時間があったので

車でブーンと温泉地へ!


f:id:erika0706:20190510180552j:image

 

最後は足湯でまったり♡

 

福江島の行きたいところは全てまわれた

最高のドライブ旅でした!


f:id:erika0706:20190510180905j:image

 

地元民のレンタカー屋お兄さんに

福江空港へ送迎してもらいながら

教えてもらったご飯屋さんが美味しかったことや

楽しい旅の報告♡

 

すると五島牛ステーキの美味しいお店や

楽しい川遊びスポットがある事を教えてもらい…


ママとまた来よう!と決意して福江空港へ!


f:id:erika0706:20190510180910j:image

 

イベントで頂いたチケットを使い

飛行機で福岡に飛びたちます!


空から五島を眺めていたら

1時間もせずあっという間に福岡空港に到着!


一眠りすら出来ないくらい!

飛行機だと五島がとても近く感じました!


f:id:erika0706:20190510180900j:image

 

東京までは

トランジェットが2時間ほどあったので

荷物を預けて明太子を求めて博多駅へ!


明太子の種類がありすぎてくらくらしながらも

全種類味見し博多限定

ワインを加えたコク深い明太子をゲット!


f:id:erika0706:20190510180615j:image

 

ミッションクリアして

あと1時間ほど時間があったので

駅ビルの地下街にあるホルモン焼きへ!


目の前の鉄板で焼いてくれるのですごい迫力!

東京だとホテルレストランでしかないスタイル!!


美味しそうな香りと

ジュージューという音が

食欲を掻き立ててよだれが出そうでした…♡


f:id:erika0706:20190510180611j:image

 

そして

焼きたてをアルミホイルにどーん!


油の洗い物が減って

回転率の上がる素晴らしいアイディアに

感動したのもつかの間!


ホルモンが口でとろけるー!!!


あまりの美味しさに

お代わりを注文したくらい!!!!


トランジェットで立ち寄っただけでしたが

福岡の食の魅力にどっぷりハマったから

今度は福岡旅行にも来てみたい!!!!


後ろ髪引かれながらも

満腹おなかで飛行機に乗り込めば

案の定心地よくうとうと♡


あっという間に羽田に到着!

 

f:id:erika0706:20190510225636j:image


とても良いタイミングで

家の近くまで行くバスにも乗れて…


ママとの2人旅は

いつも素敵なご縁やタイミングに恵まれる♡


最後の最後まで最高の旅でした!

また一緒にお出かけしようね!!