ウェディングソムリエ×ぺんてる “筆touchカリグラフィースクール”第ニ弾 Natural Style

先日は第2回
ウェディングソムリエ×ぺんてる
筆touchカリグラフィースクールへ♡

 

f:id:erika0706:20180719231251j:image

 

前回習った”Elegantスタイル”のモダンカリグラフィーが
自分のウェディングテーマにぴったりで
大活躍中なので♡


今回もとっても楽しみに行ってきました!

 

f:id:erika0706:20180719231311j:image

 

第1回目のレッスンレポはこちら

http://erika0706.hatenablog.com/entry/2018/06/16/232632

 

f:id:erika0706:20180719231759j:image

 

今回は
自然な手書き感が繊細な‘Naatural スタイル”のレッスン!

 

f:id:erika0706:20180719232324j:image

 

エレガント書体は文字全体を斜めに書いたのですが
ナチュラル書体では縦の線
ダウンストロークは真っ直ぐで文字のカーブに丸みを持たせず直線的に書きます!

 

f:id:erika0706:20180719231424j:image

 

カリグラフィーをやっていた
beneさんはいつも斜めに書く練習をしていたので
難しい!となっていたのですが

 

私のような素人には
いつもの文字の角度なので
その点はクリア!

 

f:id:erika0706:20180719231452j:image

 

あとは文字に高低差を出して動きを出すのですが
そのバランスがセンスを問われて難しい!

 

バランスをとることに気を取られていると
ナチュラル書体の特徴である
文字のカーブが気付いたらゆるやかになってしまうので
とっても難しかったです!

 

f:id:erika0706:20180719231521j:image

 

毎度のように
練習しはじめはこりゃダメだ!と思う仕上がりで
うまく書ける気がしないのですが

 

一時間練習して本番を迎えると
なかなかいいじゃん?!という
自分の中で納得のいく仕上がりが出来て♡

 

f:id:erika0706:20180719231554j:image

 

もっと上手くなれそうだから
練習したいなって思えるとこが
モダンカリグラフィーの楽しさ!!

 

f:id:erika0706:20180719231826j:image

 

しかもぺんてるの”筆タッチサインペン”なら
12色ものカラーのバリエーションがあるのに
150円という素晴らしいコストパフォーマンスで
道具が気軽に手に入り初めやすいし
続けやすい!!

 

f:id:erika0706:20180719231846j:image

 

今回は
“筆文字ペンツイン”という太い側と細い側
2つの先があるペンの細い側で試してみたら
筆タッチサインペンよりもペン先に硬さがあるので
細い線がとっても描きやすかったです!

 

f:id:erika0706:20180719231905j:image

 

また本番は
“金の穂・銀の穂”という筆ペンで書いたのですが
強弱のつけ方が難しい分
仕上がりはちょっとインクがぷっくりして
とってもハイクオリティ♡

 

f:id:erika0706:20180719231925j:image

 

今度は
こっちのペンも揃えてもっとマスターしたいな♡

 

f:id:erika0706:20180719231941j:image

 

そして

今回のレッスンは

テーブルナンバーを描いてみよう!だったのですが

トレーシングペーパーを筒状にして

中にLEDライトを入れたらとっても本当に可愛くて♡

 

f:id:erika0706:20180719232049j:image

 

周りを暗くするとさらにお洒落♡♡

 

f:id:erika0706:20180719232138j:image

 

このアイディア

色々アレンジできそう♡

 

f:id:erika0706:20180719232244j:image

 

今回のレッスンでも練習で使用した
島野真希先生監修のテキストか
無料配信されてるので気になる方はぜひチェックしてみてください!

 

https://www.instagram.com/pentel_fudetouchcalligraphy

 

f:id:erika0706:20180719232444j:image