藤城清治美術館

かおるちゃんとウォレンの結婚式の後
彼が車でお迎えに来てくれたので
鎌倉からちょっと海の方までドライブ!

大学が藤沢だったので
学生の頃のよく江ノ島まで一緒に来ていて♪

バイクの後ろにのって見てた景色を
車の助手席から見るのは
何だか新鮮な気分でした♪( ´▽`)

f:id:erika0706:20160406112823j:image

そして
私がずっとずっと行きたかった
藤城清治美術館に行くために那須へ!!!

ホワイトデーのプレゼントとして
彼が連れてきてくれました!

f:id:erika0706:20160406114733j:image

大好きなイラストレーターの小石川ユキさんが
数年前にSNSに載せていた
藤城清治美術館の写真を見たときから
ずっと来てみたかった場所♡

やっと来れて
すごく嬉しかったー♡!!

f:id:erika0706:20160406114813j:image

やっぱり
写真や本で見るのと
本当の作品を見るのは全然違う!!

f:id:erika0706:20160406114939j:image

水面の描写や
樹々の重なりと
木漏れ日の光に

紙を重ねてつくる
立体感に
光の通り方

影絵なので
実物と写真や本との差は
他のアートより大きく感じました!

f:id:erika0706:20160406115629j:image

作品を一点一点みながら
影絵がどういう構造になってるのが考えてみたり…

直感的にビビッとした作品を
眺めたり…

最近は
企画展ばかりに行っていて
とても混み合っている中
作品を見ることが多かったので

こうやって
ゆっくり好きな作品を
見れる時間がとても幸せでした♡

f:id:erika0706:20160406115017j:image

藤城清治さんの作品は
可愛らしくて美しくて
キラキラしたファンタジーで
メルヘンな世界そのもので♡

ディズニーランドや
結婚式や
ラグジュアリーブランドのパーティーとかに
共通する非日常的な
ファンタジックな雰囲気が
大好きな私にとって

藤城さんの作品は
どストライクに大好きなのですが…

f:id:erika0706:20160406114954j:image

藤城清治さんの

"この地球はメルヘン以上にすてきで愛にあふれているんだ。
地球はメルヘン以上だ。
夢があふれているんだという気持ちを
いっぱい出したくて
わくわくして描いたらこんな絵ができあがった。
ぼくの心の中からあふれ出た愛と夢の奇跡だ。"

このメッセージを読んだら
なんだか胸が熱くなって

藤城清治さんのこの世界観は
非日常ではなく
日常の中で見つけ出したもので

藤城さんに見えている現世の世界なのかと思ったら

私も
日々の日常から
そういうわくわくきらきらを
見つけられるようになりたいなーと
強く感じました!

f:id:erika0706:20160406112938j:image

そして
藤城清治さんの作品が
ステンドグラスになっているチャペル♡

f:id:erika0706:20160406114323j:image

f:id:erika0706:20160406114500j:image

美術館の作品にも
教会のステンドグラスを
繊細に作り上げた作品があって
そのあまりの美しさに
目を奪い合れたので

f:id:erika0706:20160406114352j:image

藤城清治さんが
デザインしたステンドグラスを見れて
嬉しい!!

f:id:erika0706:20160406114412j:image
f:id:erika0706:20160406114536j:image

デザインはもちろん可愛いし♡

f:id:erika0706:20160406114553j:image

何より配色が
とても美しくて!!!

f:id:erika0706:20160406114436j:image

ずっと眺めていたかったなー!

f:id:erika0706:20160406114655j:image

帰りには
ライトアップが♡

f:id:erika0706:20160406113000j:image

木々の中に
ライトが浮かぶ様子は
ロマンチックでした!

f:id:erika0706:20160406113013j:image

藤城清治美術館の他にも

f:id:erika0706:20160406114133j:image

那須高原でとれた牛乳を使った
5段のふわふわパンケーキと

f:id:erika0706:20160406205157j:image

チーズがたっぷりかかったお食事パンケーキ食べて♡

f:id:erika0706:20160406114208j:image

那須を大満喫♡

f:id:erika0706:20160406114231j:image

2人とも仕事があるので
弾丸の旅行でしたが

ずっと行きたかった場所に行けて♡
美味しいもの食べて♡

f:id:erika0706:20160406114254j:image

とっても幸せな時間でした!!

素敵なホワイトデーのお返しをありがとう♡