ディズニー展・日展・モネ展 美術館巡り

先日は

美術館巡りへ♡
 
f:id:erika0706:20151204003929j:image
 
まずは
東京ディズニーリゾート・フォトグラフィープロジェクト
"イマジニング・ザ・マジック写真展"
〜夢と魔法の時間〜へ!!
 
f:id:erika0706:20151203232512j:image
 
大好きなディズニーの世界♡
 
カメラマンさんによって
また見え方が変わって
面白かったです!
 
f:id:erika0706:20151204003745j:image
 
特に
こちらのシンデレラの世界観
とっても好き♡♡
 
f:id:erika0706:20151203232614j:image
 
風景の写真も
素敵だったし♡♡
 
星空とディズニーの建築物なんて
いつまでも眺めてたかったです♡
 
f:id:erika0706:20151203232703j:image
 
次は
日展♪( ´▽`)!
 
f:id:erika0706:20151203232756j:image
 
先日モデルをやらせてもらった
藍染の雅織工房 中西さんが
日展に選ばれご招待下さったのです!!
 
小さい頃
本物を見せて感性を育てるために
毎回連れてきてくれた日展…
 
1日中
美術館を歩き回って
絵画や彫刻をみていたなー!
 
久しぶりの日展は
たくさんの作品に出会えて
視覚的にはもちろん
感情的な刺激もうけて
面白かったです!!
 
もちろん中西さんの作品も観れて
嬉しかったー♪( ´▽`)
 
日展は
膨大な作品数なので
 
頭がこれ以上水を吸えなくなって滴ってるスポンジのようになるし
 
それと引き換えに
体の栄養を使いきったようにおなかがすくので
 
美術館を出た後は
とりあえず腹ごしらえ♪( ´▽`)
 
f:id:erika0706:20151203232848j:image
 
お腹いっぱいになって
頭も整理がついたので
次はモネ展!!
 
f:id:erika0706:20151203233001j:image
 
ものすごく混んでいたのですが
私はモネ展の絵は
日本庭園に来た時のように
遠くからぼんやり眺めるのが好きなので
人の渦から離れて
ゆっくり楽しみました!
 
f:id:erika0706:20151203233021j:image
 
 
油絵の遠くから見ればわかるのに
近づくとどんどんぼやけていく感じ
 
水彩画を小さい頃習っていた私にとって
油絵のあのぼやける感覚に触れると
どうやって描くのだろうと
とても興味が湧きます!
 
いつか
油絵もやってみたいなー
 
f:id:erika0706:20151204003839j:image
 
水や空や靄が出てる感じとかの表現
 
絵の具を重ねる油絵ならではのは
あの感じも好きだし
 
モネの睡蓮は
花はもちろんだけれども
あの水面の感じを見るのが好き!
 
油絵は3Dだからか
この絵はこの角度から見るのが好きだなーとか
絵との距離とか
角度とか
自分なりの好みがあって
 
だから写真じゃなくて
本物を見に来たくなるなーと改めて思いました!
 
f:id:erika0706:20151204003907j:image
 
美術館のはしごは
体力的にはとっても疲れたけど
その倍以上
心が満たされた時間でした♡