スティーヴン•ムシン展

今回のスパイラルの展示も素敵だったのですが
前回ととっても素敵だったのです!!


スティーヴン•ムシン展!!
f:id:erika0706:20140908211536j:plain


環境デザイナー、アーティストの
スティーヴン•ムシンさんの
頭の中でうまれた

エネルギーをあますとこなく利活用する仕組みや
食物連鎖を活かした仕組みが詰め込まれた
空想上のマシーンが
たくさん紹介されていました!

f:id:erika0706:20140908211636j:plain


こちらは
“カウシップ”!
f:id:erika0706:20140908211732j:plain

牛は手軽な家畜だが
オナラをしたりゲップをしたりして
二酸化炭素の20倍もの温室効果を及ぼすメタンガスを大量に排出する…

また本来森にしたり食物を栽培するために使うべき広大な土地を牛を買うために使わなければならない…

極めつけには、河に流れ出てしまう排泄物を大量にに出してしまう…

f:id:erika0706:20140908211754j:plain
それらを改善そして
さらに活かすのがこの“カウシップ”!!

牛から出るメタンガスで空を飛び
排泄物を肥料かな餌の芝を育て
カフェまで併設してしまう!!

ものすごいアイデアです!!
f:id:erika0706:20140908211814j:plain


私が驚いたのは
これらのとっても面白いマシーン
すべてが
ちゃんと理論上
実現出来るシステムとして
構想されていたこと!!

f:id:erika0706:20140908212214j:plain

環境問題は
悪い要因がわかっていても
単純には解決出来るものではなく
考えれば考えるほど
深い闇に堕ちていく感覚になるのですが

そんな難しいテーマの改善策を
メッセージ性は失わず
こんなに楽しくユニークに考えられるなんて驚きでした!!

f:id:erika0706:20140908212246j:plain
そして
スティーヴン•ムシンさんのように
楽しくユニークな改善を考えれば

たくさんの人に
環境問題について
興味をもってもらえるな思いました!
f:id:erika0706:20140908212303j:plain

みんなが環境問題を知り考える行動する


それこそが
環境問題解決の糸口になるので

f:id:erika0706:20140908212628j:plain

その入り口である
“知る”ための
“興味”を
スティーヴン•ムシンさんは与えてくれているんだなと
感じました!!
f:id:erika0706:20140908212444j:plain

大きなマグネットウォールに
自由に未来都市を作れるワークショップは
f:id:erika0706:20140908211855j:plain
自分で考えるのも楽しいし♡
f:id:erika0706:20140908212100j:plain

f:id:erika0706:20140908212119j:plain
人が作った都市を見て歩くのもとっても楽しかった!!!
f:id:erika0706:20140908212028j:plain

スティーヴン•ムシン展
f:id:erika0706:20140908212629j:plain

またぜひやってもらいたいです!
f:id:erika0706:20140908212153j:plain