造園業界のメッセンジャー

昨日は
近藤先生にお声掛け頂き
講演会へ!

スカイフロントフォーラム
都市緑化100年の計
〜「温故知新」先人に学ぶこれからの都市緑化〜
f:id:erika0706:20140424005252j:plain

こちらで
造園業界のメッセンジャーとしてご紹介して頂き
近藤先生の貴重な講演時間を割いて
私にもお話させて下さいました!


近藤先生は
『温故知新•先人の知恵と技術を紡ぎ明日の都市緑化を拓く』
ー東京五輪を機に日本庭園をユネスコの無形文化遺産にー
というテーマで御講演されました!

先生の講演を聞いたり、本を読むと
毎回学ぶことがたくさんあるのはもちろん
造園業界の将来のビジョンが見え
とても夢が広がります!!
今回もとても素晴らしい講演でした!

近藤先生は以前より
失われつつある日本庭園の意匠や技術を守り
国内外で日本庭園ムーブメントを作って
造園業界を盛り上げようと活動されていて
そちらが私の『オリンピックで世界の皆さんを日本庭園でおもてなししたい!』という夢とリンクし
私も近藤先生の活動を応援させて頂いてます!!

今回は造園業界の皆様や学生さんが集まる中
緊張しながらも、ミス日本の時に学んだことを踏まえスピーチさせて頂きました!


国土交通大臣と対談した時
国は2020年オリンピックにむけての都市計画は
その後の2050年の日本を見据えた都市計画であるというお話を伺ったことを挙げ
今造園業界がオリンピックに向けて都市計画に入れば
2050年の日本を担う業界になるんだということ
そしてそのためにも2050年に向けて一番働き盛りになる
私たち世代がもっと夢を持ってこの業界を盛り上げていくべきだと発信し
もっともっと造園業界を元気にしていきたい
とスピーチさせて頂きました!


拙い言葉で申し訳ないくらいでしたが
スピーチのあと
「一緒に頑張りましょう!!」
「同世代として勇気が出ました!」
とたくさんの方に声をかけて頂き

私の言葉にも
少しはこの業界を元気出来るちからがあるのかもしれないと
嬉しくなりました!


知識面や技術面でも
まだまだまだ未熟な私ですが
仕事の中でたくさん勉強し
これからもネームバリューを活かしながらメッセンジャーとしても
造園業界に貢献出来るよう頑張りたいと思います!!!
f:id:erika0706:20140424005309j:plain