おばあちゃん京都旅👘1日目

先日はおばあちゃんと京都旅行へ!

 

f:id:erika0706:20190719212421j:image


京都に行ったことのなかったないおばあちゃん


いつか行ってみたい!とずっと言っていたのを

やっと叶えることができました!!

 

f:id:erika0706:20190718191739j:image

 

まず悩んだのが時期!


桜や紅葉の季節はもちろん素敵だけど

あの混雑の中だと初めての京都を楽しめないかも…


でも冬の京都の底冷えや

盆地の過酷な暑さも体調に響きそう…


ということで

私が大好きな苔のシーズン

"梅雨"を選んで行ってきました!

 

f:id:erika0706:20190718191838j:image

 

せっかくの京都だから

2人で浴衣が着たかったので

天気だけが心配だったのですが


ほとんど雨に降られず✨✨

でもぴーかん天気でもなく

とても過ごしやすい曇りの日々で

本当に良かった!!


f:id:erika0706:20190718191939j:image

 

今回は新幹線+お宿セットの旅行プランに申し込んだのですが

新幹線代だけくらいの値段なのに

こんなかき氷のチケットまで付いていて

とってもお得でした✨


f:id:erika0706:20190718191942j:image


京都についたら

まず1DAYバスカードを観光案内所でゲットして

今回のお宿三井ガーデンホテルがある四条に行き

錦市場をふらふらお散歩✨


f:id:erika0706:20190718191706j:image

 

再びバスに乗って

旅行券についてきたチケットを使える甘味処がある

下鴨神社へ!


f:id:erika0706:20190718191656j:image

f:id:erika0706:20190718191844j:image

 

京都にはモデルの仕事や着付けのレッスンなどで

年に4回以上も通ってた頃があったのですが


下鴨神社は初めて!!

 

f:id:erika0706:20190718191831j:image
f:id:erika0706:20190718191816j:image 

中心部より離れているからか

人も少なく京都独特の凛とした神聖な雰囲気を堪能✨

 

f:id:erika0706:20190719212622j:image
f:id:erika0706:20190718191906j:image

 

国歌の君が代で歌われている"細石"からも

パワーをもらって休憩処さるやで

ふわふわなかき氷を堪能🤤


f:id:erika0706:20190718191914j:image
f:id:erika0706:20190719212700j:image

 

お参りで年神様に

今回の旅を見守って頂けたら嬉しいですとお伝えし再びホテルに🚌

 

f:id:erika0706:20190718191926j:image

f:id:erika0706:20190718191823j:image


途中で"無鄰菴"でおかきをゲット!

おせんべい大好きな彼へおばあちゃんからのお土産👵

 

しかも月初だったのでお得パックが置いてあってテンション上がりまくり!!

 

f:id:erika0706:20190718191902j:image


無鄰菴は大丸さんにも入ってますが

この趣あるお店の雰囲気が好きでいつもこちらに来ます!


木曜だと割れせんパックがあるので

絶対こちらに来るのがおすすめ!

 

f:id:erika0706:20190718191911j:image

 

そして生け花発祥の地でたる六角堂に立ち寄るのがいつものコース!

 

今回はコナン好きの彼のために

聖地巡礼としてパシャパシャ📸


f:id:erika0706:20190718191659j:image

 

パン工場隣接のパン屋さん"プチメックOKAME"でおやつをゲットして

ホテルに戻りチェックイン✨

 

お部屋で早速おやつタイムにしたのですが

しっとりでこんなに美味しいコッペパンは初めてでおばあちゃんと感動!


さすが京都!!パンはやっぱり関西です🍞


f:id:erika0706:20190718191835j:image

 

おやつを食べてちょこっとお昼寝したら

2人で浴衣に着替えてディナーに出発!


f:id:erika0706:20190718191652j:image

 

今回の京都でのお食事は

私の結婚式でケーキを作って下さり

花嫁修行でたまにアシスタントをさせて頂いているフードコーディネーターさんおすすめのお店へ!


f:id:erika0706:20190718191827j:image

 

いつも1人京都の時は自分では来れないお店へ

京都でお世話になっている着物関係の皆様に連れて行ってもらっていたのですが…🤤


f:id:erika0706:20190718191855j:image

 

おばあちゃんとの京都は

私たちが自分でも行ける美味しいお店を!と

フードコーディネーターさんにセレクトしてもらいました!


f:id:erika0706:20190718191812j:image

 

なかでもホテルから一番近かった

おばんざい"栄喜知"へ!

 

f:id:erika0706:20190718191710j:image

 

気さくな大将お一人でやられているお店なので

数組限定の予約必須なお店✨


一手間も二手も凝ったお料理に美しい器

良心的すぎるコストパフォーマンスに

おばあちゃんと2人で感動🥺


f:id:erika0706:20190718191923j:image

 

よく炒った鰹節塩の香りが食欲をそそる

贅沢な蓮根のうなぎはさみ揚げは

私たち主婦からすると

この手間がどれだけなのかわかるから

感動もひとしお!

 

f:id:erika0706:20190718191917j:image

 

初めて食べた

ママの大好物"フグの白子"は

おばあちゃん曰く食べたくてもなかなか出会えないそうなのですが…

その美味しさに虜になってしまいました♡


f:id:erika0706:20190718191848j:image

 

本当全部美味しかったし

毎日違うメニューだそうなので

これは通いたくなる!!


京都に来たら絶対来たい場所がまた増えました!


f:id:erika0706:20190718193620j:image

 

そして

京都で孫と浴衣着てこんな素敵なディナーなんて幸せだわぁとおばあちゃんが喜んでくれて嬉しかったな✨


f:id:erika0706:20190718191930j:image


ディナーの後は

せっかく浴衣を着たので夜の祇園をふらっとお散歩して

ホテルでゆっくり休みました!


f:id:erika0706:20190718193626j:image

 

三井ガーデンホテルは交通の便が最強だけど

大浴場があるのもとっても良かったな!


次の日の祇園や懐石ランチを楽しんだ様子は次ブログで!