長崎五島旅行🛩1日目 長崎観光

イベントで勝ち抜き頂いた航空券の期限が迫っていたので

急遽長崎五島母娘旅へ!


五島イベントのレポはこちら

http://erika0706.hatenablog.com/entry/2018/08/26/085145

 

f:id:erika0706:20190521083901j:image

 

ママとの遠出二人旅は瀬戸内アート巡り以来♡


思い返してみれば

瀬戸内も島旅で最高だったので

今回の旅行もきっと素敵なものにたくさん出会えるだろうなぁと

準備の段階からワクワクでした♡


瀬戸内アート巡りレポはこちら

http://erika0706.hatenablog.com/entry/2016/08/24/192403


f:id:erika0706:20190425124129j:image

 

五島へ行くためにまずは長崎へ!

 

とても安い飛行機があり

行きは荷物も少ないのでジェットスターで飛びました!

 

お昼には長崎空港に到着しリムジンバスで長崎駅へ!


f:id:erika0706:20190425124059j:image

 

路面電車の1Dayパスを500円でゲット!

一回の乗車が200円くらいなので

長崎観光するなら1Dayパスがお得♡


そして長崎に来たらやっぱりちゃんぽん!

美味しいちゃんぽんが食べれるお店も

観光案内所で聞いてみたら

 

地元民愛用のお店“大八”を教えてもらい

駅近だったので早速行ってみました!

 

なんだかローカルな雰囲気にドキドキしながら

2人ともちゃんぽんをオーダー!


f:id:erika0706:20190425124255j:image

 


どーんと出てきたそのボリュームにびっくりだったけど

お味もびっくり!!!


お野菜と魚介の旨味がぎっしりつまったスープは

博多のとんこつラーメンのようなコクもあって…

太い食べごたえのある麺に絡んで最高!!


今まで食べてきたちゃんぽんと一味違くて美味しかったぁ!!!


f:id:erika0706:20190425124022j:image

 

おなかが満たされたら

路面電車に乗って平和公園へ!


広島の原発ドームへは

修学旅行とミス日本現役時代の一人旅で訪れたので

長崎に来たならどうしても来たかったところ

 

あの恐ろしい出来事が嘘のように平和で

70年は草木が育たないと言われた地には

おだかな街並みがあって…


f:id:erika0706:20190425124305j:image

 

でもその下の地面

当時の地層には生々しく破片が埋まっていて


息が詰まりそうなほど込み上げるものがあったけど

この気持ちを絶対忘れずに

いつか子供が出来た時

またここに訪れて平和の尊さを伝えたいと思いました。


f:id:erika0706:20190425124246j:image

 

平和公園の次は出島へ!


歴史の授業で学んだ場所にいると思うと

なんだか不思議な気分!

 

f:id:erika0706:20190425172555j:image

 

それに建物のカラーが独特で

とっても可愛い♡♡♡


f:id:erika0706:20190425124158j:image


外観だけじゃなくて

内装もめちゃくちゃ可愛いのです!!!


f:id:erika0706:20190425124214j:image

 

よく見ると松などの和柄なのですが

ポップな色合いの壁紙に

アンティークな洋風家具

この絶妙な和洋折衷がたまらない!!!


f:id:erika0706:20190425172702j:image


大正ロマンなレトロ着物で着たかった👘と

強く思いました!!!


f:id:erika0706:20190425124338j:image

 

出島を大満喫したあとは

大浦天主堂へ!


お土産屋さん通りを抜けると突如現れびっくり!


f:id:erika0706:20190425124108j:image

 

穏やかな風に揺れるヤシの木と

青い空に映える教会が平和の象徴のようで

とても美しい…


中はお写真が撮れないのですが

西日がステンドグラスに差し込んで

これまたとても美しかったです…


f:id:erika0706:20190425124209j:image

 

教会を後にし

お隣にあるグラバーガーデンへ!


お友達に「絶対好きだと思うよ!」と勧めてもらったので

ドキドキワクワクしながら向かったところ…

 

もう住みたいくらい

全てが好みすぎてテンションMAX!!

 

f:id:erika0706:20190425143420j:image

 

このテンションの状態で

カメラマンのお兄さんが撮ってくれた写真が

2人とも最高の笑顔で♡

もちろん購入♡


f:id:erika0706:20190425124034j:image

 

優しいお兄さんが

おすすめカメラスポットを教えてくれて

2人できゃーきゃー言いながら

写真を撮りながらお散歩♡

 

f:id:erika0706:20190425150132j:image


高台にあるから景色は綺麗だし

レトロな洋館にお花がいっぱいで♡

最高に楽しい!!


f:id:erika0706:20190425124030j:image

 

そして

やっぱり着物で着たかった!!

 

f:id:erika0706:20190425143449j:image


早朝出発&LCCを着物では耐えられないと思って断念したけど

長崎がこんなに可愛いなら全然頑張れる!!!!!


f:id:erika0706:20190425124324j:image

 

もう一度訪れて次回は必ず着物で来たい!!!


f:id:erika0706:20190425124042j:image


ちょっとアンティークな外観の洋館も可愛いし♡

とにかく洋館の色合いがたまらん配色!


f:id:erika0706:20190425124204j:image

 

どの洋館も好きだけど

このマカロンピンク建物とか

天井がライトブルーなんてお洒落すぎるし

一番好きだったかも♡


f:id:erika0706:20190425124147j:image

 

ただメインの洋館が修理中で見れなかったので…

やっぱりもう一度

今度は着物で来ようと思います!


f:id:erika0706:20190425124452j:image

 

暗くなるまでゆっくりお散歩して

お土産屋さんでちょっと雨宿りした後


日本三大夜景と言われる夜景も見れました♡


f:id:erika0706:20190425124333j:image

 

そして見つけると幸せになれるというジンクスのハートの石も発見♡


夜にはピンクにライトアップされてるから

見つけやすいかも♡


f:id:erika0706:20190425124104j:image

 

グラバー園を大満喫したら

夜ごはん探し!

 

何食べよう?ってなった時

2人ともランチに食べたちゃんぽんを思い出し…


もう一度“大八”へ!


f:id:erika0706:20190425124300j:image

 

ランチは2人ともちゃんぽんにしたから

気になってたおでんと皿うどんに

みんながこぞってオーダーしてた焼き餃子をオーダー!


さすが海が近いから

おでんの練りものが美味しい♡


f:id:erika0706:20190425124319j:image

 

餃子もみんなが頼むの納得な美味しさだったし皿うどんも

ランチに食べたちゃんぽんに

相当ハードル上げられてたけど

その期待を裏切らない美味しさ!!


本当は餃子と同じくらいたくさんオーダーされてた焼き飯も食べてみたかったけど

皿うどんのボリュームが凄すぎて断念!

次回長崎に来たら必ず食べたい!


f:id:erika0706:20190425124026j:image

 

東京に帰ってきてからも

思い出しては無性に食べたくなる

完全にはまったのちゃんぽん♡


早い安いお腹いっぱいになって美味すぎる!というコスパ神なので

ぜひおすすめです!!!


f:id:erika0706:20190425124120j:image

 

長崎観光を最後の最後まで楽しんだら

高速バスでホテルのある佐世保へ

爆睡しながら向かって

充実な長崎旅行一日が終わりました♡

 

f:id:erika0706:20190425150251j:image


次はハウステンボス編!