結婚式

9月29日

無事 結婚式を挙げました!

 

f:id:erika0706:20181003143952j:image

Photo:Hiromi Hasegawa

 

プロポーズから2年…準備を重ねてきた集大成!

自分たちが出来る最大のおもてなしが出来たと思います!

 

f:id:erika0706:20181004194029j:image

Photo:Hiromi Hasegawa

 

「こんなに感動した結婚式ははじめて!」

「なぜか自分の子の結婚式より泣いちゃったよ!」

「えりかちゃんたちらしい あったかい時間だったね!」

ゲストからそんな嬉しい言葉をもらえて♡

 

f:id:erika0706:20181003144040j:image

Photo:Hiromi Hasegawa

 

彼が

「幸せだったね」

「結婚式して本当よかったね」と

何度も何度も目を潤ませながら言ってくれて♡

 

頑張ってきてよかったなぁと

幸せな余韻で胸がいっぱいです♡

 

f:id:erika0706:20181004191928j:image

Photo:Hiromi Hasegawa

 

彼のおばあちゃまが天国に旅立たれたのをきっかけに

一年先延ばしにした結婚式…

 

f:id:erika0706:20181004191858j:image

Photo:Hiromi Hasegawa

 

準備を進める中で

先延ばしして良かったと思うことが何度もあり

彼のおばあちゃまがこの日に挙げることを導いてくれた

そんなふうに感じています!

 

f:id:erika0706:20181010020909j:image
f:id:erika0706:20181010020912j:image

Photo:Hiromi Hasegawa

 

私たちは結婚式を挙げると決めた時

新たなスタートの日となる結婚式に向けて

ちゃんと二人で同じ方向を向けるよう

『なんで結婚式を挙げるのか?』という理由を一番はじめに考えました!

 

f:id:erika0706:20181010005648j:image

Photo:uca

 

まずは

たくさん心配をかけてたくさんお世話をかけた

大好きな人たちに

幸せになる誓いをたてよう!

 

今までの感謝の気持ちを伝えよう!

 

f:id:erika0706:20181010005749j:image

Photo:uca

 

そして

おこがましいかもだけど

みんなで一緒に幸せを感じられる

時間を過ごしたい!!!!

 

そんな想いがひとつ

 

f:id:erika0706:20181010005836j:image

Photo:uca

 

もうひとつは

彼とお付き合いするときも

入籍するときも約束した

 

いつまでも恋人のように仲良く

おじいちゃんおばあちゃんになっても手を繋いでデートをする

そんなおとぎ話のようにずーっと続く幸せを

ちゃんと努力して守っていこう!

 

f:id:erika0706:20181010020746j:image

Photo:Hiromi Hasegawa

 

時間が経ってもケンカしても

結婚式を思い出せばこの約束を思い出せる

そんな時間にしよう!

 

この二つの想いから

“Happily Ever Aftar”というテーマで準備をスタートしました!

 

f:id:erika0706:20181004193225j:image

Photo:Hiromi Hasegawa

 

次に

ゲストに幸せな気持ちなってもらうにはどうしたらいいだろうと2人で話し合い

 

大好きな人とゆったり美味しいものを食べるとすごく幸せだね!という

私たちらしい答えを導き出したので

 

素敵なお食事を楽しんでもらおう!

 

f:id:erika0706:20181004192329j:image

Photo:Hiromi Hasegawa

 

そして

自分たちのできる最大限のおもてなしで

大好きな方々に感謝の気持ちを伝えよう!

 

と決めて

たくさんのスペシャルなクリエーターさんたちに助けて頂き

この日を迎えました!

 

f:id:erika0706:20181004193413j:image

Photo:Hiromi Hasegawa

 

式場は普段はレストランとしてもオープンしていて

前にモデルとしてお世話になった

恵比寿のメゾンプルミエール !

 

f:id:erika0706:20181004193712j:image

 

ミシェラン星付きシェフが監修するお料理は

素材を生かし洗練された美しいフレンチで

 

そのお料理にマリアージュするよう

ドリンクにまでこだわっているところに惹かれ

 

f:id:erika0706:20181004193850j:image

 

『モデルをやって頂いたご恩を返させてください』と

どこの式場も許してもらえなかった

全てのクリエーターを持ち込みたいというわがままを聞いてもらえ

こちらで結婚式を挙げさせてもらいました!

 

f:id:erika0706:20181004200447j:image

 

元々とってもかわいいウェルカムスペースでは

1人でくるゲストや待ち合わせ中のゲストにも楽しんでもらえるように…と

 

f:id:erika0706:20181004195022j:image

 

記帳も私たちのポスターにサインとメッセージを書いてもらうようにして

 

f:id:erika0706:20181004195539j:image

f:id:erika0706:20181004195056j:image

 

仕事としてやお祝いにと撮影して頂いた

ウェディングフォトを50枚以上いたるところに飾ってもらい

 

f:id:erika0706:20181004195615j:image

f:id:erika0706:20181004195355j:image

 

20冊近いプチアルバムを作りました!

 

f:id:erika0706:20181004195255j:image

f:id:erika0706:20181004195652j:image

 

ゆったりドリンクを飲みながら

結婚式が楽しみになるような時間を過ごしてもらいたいと想いを込めて

準備しました!

 

f:id:erika0706:20181004195722j:image

 

会場デコレーションは

前日に親友とママとカメラマンさんたちに助けてもらいながら

脚立に登って布をかけたり

 

f:id:erika0706:20181004200154j:image

f:id:erika0706:20181005121842j:image

 

レンタルショップから自己手配したソファーを飾り付けたり

渾身の想いを込めました!

 

f:id:erika0706:20181010001154j:image
f:id:erika0706:20181010001157j:image

 

このクッションも

タッセルまでこだわって素材を探し

おばあちゃんに作ってもらったもの♡

 

本当可愛くできました♡

 

f:id:erika0706:20181005121845j:image

f:id:erika0706:20181004204203j:image

 

お花は

働いていたお花屋さんの師匠に

一年以上前からイメージを伝えお願いしていたら

全て生花で

こんなに素晴らしく仕上げてもらえました!

 

f:id:erika0706:20181004203247j:image

f:id:erika0706:20181004204343j:image

 

そして

ゲストへの感謝の気持ちを表す

大切なツールのひとつであったギフトは

 

まずお席の前に

“むすびえりか”をセッティング!

 

f:id:erika0706:20181004202854j:image

 

おばあちゃんと

この方にはこの想いを込めてこの柄で…とひとつひとつ作り

いらしてくださったお礼の気持ちを書いたメッセージを添えてプレゼント!

 

f:id:erika0706:20181004204415j:image

 

会ったことのない彼のゲストへは

彼にゲストの方々との思い出を聞きながら

書かせてもらいました!

 

f:id:erika0706:20181004232734j:image

 

他のお持ち帰り頂くギフトは

こんなふうに使ってねと手紙を添えたコスメだったり

彼が愛用しているシューズキーパーだったり

こちらもひとりずつ違うものをご用意しました♡

 

f:id:erika0706:20181004204716j:image

 

大人のゲストの方々には事前に

私も東京では銀座三越で一度しか見かけたことのない

岡山特産“桃太郎”という葡萄をお家にお届け!

 

f:id:erika0706:20181004204951j:image

Photo:Hiromi Hasegawa

 

ミス日本受賞の年に天国に旅立った

おじいちゃんのふるさと岡山で

 

宗家吉兆庵の大人気和菓子“陸乃宝珠”に降ろしをしている葡萄農家さんに

特別にご用意して頂いた品を

 

一番美味しい時に届くようにお贈りしていました!

 

f:id:erika0706:20181005111751j:image

 

なので

ひとりひとりゲストにより違うギフトの

セッティングは私しか出来ず

 

何度も確認しながら

もうひとつのギフト

私の大好きな可愛いカップケーキと一緒

にセッティング!

 

f:id:erika0706:20181004205028j:image

 

前日に全て1人でやったので

式場での前日準備は9時間もかかってしまいました…

 

でも

その努力が報われるくらい

「むすびえりかすごいね!」とか

「こんな美味しい葡萄は初めてだった!」

「お手紙嬉しかった!」なと声をかけてもらえて

やってよかったと心から思いました!

 

f:id:erika0706:20181004210337j:image

Photo:Hiromi Hasegawa

 

“むすびえりか”ご興味持ってくださったら方いらっしゃったら

ぜひこちら見てもらえたら嬉しいです♡

 

https://musubierika.theshop.jp

 

f:id:erika0706:20181004205100j:image

 

お席の配置にもこだわり!

 

流しのテーブルにしたのですが

 

式場にとっても初めての演出を盛り込んだ結婚式でゲスト参加型の演出も多く

カメラマンも5名体制だったため

 

f:id:erika0706:20181004210243j:image

 

真ん中の列など

わいわい一緒に盛り上がってもらうところに

お友達ゲストを…

 

人がわさわさ通らず

ゆっくりお食事を楽しんでもらえるお席には

彼の親戚や私がお世話になった大人のゲストの方々にお座り頂きました!

 

f:id:erika0706:20181004205233j:image

 

普通は主賓席などいろいろ決まっているようなのですが

そういった概念を取り払い

この方ならどのお席が楽しんでもらえるかな?とか

この子とこの子仲良くなってくれるかな?お仕事が広がるかな?とか

 

f:id:erika0706:20181004205736j:image

 

細やかなことだけど頑張ったおかげで

初めましてどうしで仲良くなってくれたり

こだわりのお料理を楽しんでもらって「お食事最高だった!」と褒めてもらえたり

いっぱい考えた甲斐がありました!

 

f:id:erika0706:20181004205853j:image

 

演出についても

この日は“ゲストに楽しんでもらう日”なので

ゲストの負担になることはしない

楽しいことを一緒にすると決めて考えていきました!


f:id:erika0706:20181004205950j:image

 

結婚式のはじまりは

新郎入場のダーズンローズセレモニー

 

f:id:erika0706:20181004210916j:image

 

男性が女性に結婚を申し込むときに

野に咲く花を摘みそれを束ねて愛する人にプロポーズし

 

女性は「YES」の代わりにその中から1輪男性の胸元に挿した…という

 

古くから続くロマンチックな誓いのセレモニーで

 

f:id:erika0706:20181004211135j:image

 

感謝・誠実・幸福・信頼・希望・愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠という

結婚生活に大切なメッセージが込めてられた

12本のバラをゲストから新郎に渡してもらいました!

 

f:id:erika0706:20181004212011j:image

 

それぞれのゲストに

なぜその意味を持つバラを渡してもらうかの理由を

司会者さんにご説明して頂きながらの入場…


f:id:erika0706:20181004211208j:image

 

涙ぐみながら彼にバラを渡してくれたり

緊張している彼を和ませようとしてくれたり

後からゲストが残してくれたムービーを見ながらうるうる…

 

f:id:erika0706:20181004211214j:image

 

とっても緊張しながら入場して行った彼でしたが

友達ゲストの元に行く頃には

とっても笑顔♡

 

f:id:erika0706:20181010004033j:image

Photo:uca

 

彼にとって素敵な思い出になったみたいで

嬉しいです!

 

f:id:erika0706:20181004212210j:image

 

お子さんを海外で出産して

参列できなかったお姉さんのバラも

彼のお母さんに2本持っていてもらい

お母さんの分とお姉さんの分で渡してもらったのですが

 

お姉さんのこともちゃんと司会者さんがご紹介下さり

素晴らしい説明に感動しました!

 

f:id:erika0706:20181010003704j:image
f:id:erika0706:20181010003709j:image

Photo: uca

 

この時のムービーは

こちらの花嫁InstagramのIGTVに載せてあるのでよかったら!

 

https://instagram.com/erika07060wedding?utm_source=ig_profile_share&igshid=peftyva27se4

 

f:id:erika0706:20181004212501j:image

f:id:erika0706:20181004211855j:image

 

次は私 新婦の入場!

 

f:id:erika0706:20181010004316j:image

Photo:uca

 

プロポーズがディズニーランドの白雪姫の井戸の前だったので

白雪姫の曲で入場しました♡

 

f:id:erika0706:20181010004304j:image
f:id:erika0706:20181010004301j:image
f:id:erika0706:20181010004254j:image

Photo:uca

 

おばあちゃんにベールダウンをしてもらって

彼の親戚の可愛い子ちゃんたちが

ベールガールをしてくれる中

ママと手を繋いで彼の元へ…

 

f:id:erika0706:20181010005603j:image

f:id:erika0706:20181004212348j:image

f:id:erika0706:20181004212415j:image

Photo:Hiromi Hasegawa

 

友達たちが涙を流してるところを見たら

もう涙か止まらず…

 

そんな私を見てママもうるうる

はじめからなんだが胸がいっぱいでした!

 

f:id:erika0706:20181004211810j:image

 

ママからだいちゃんに私の手が繋がれた後は

だいちゃんから誓いの言葉とともに

薔薇の花束をもらい

 

f:id:erika0706:20181004211709j:image

 

私も

いつも支えてもらってきたけど

これからは私もだいちゃんのことも一生側で支えて続けることを近いブートニアをつけました!

 

f:id:erika0706:20181010004546j:image
f:id:erika0706:20181010004550j:image

Photo:uca

 

この時は

緊張するだいちゃんを頑張れと応援しながら

またまた幸せな気持ちで胸がいっぱい♡

 

f:id:erika0706:20181004213904j:image

 

ムービーを見ると

ものすごい笑顔♡♡

 

f:id:erika0706:20181004212635j:image

 

続いてリングセレモニー💍

 

f:id:erika0706:20181010005356j:image

f:id:erika0706:20181010005310j:image

Photo:uca

 

彼の親戚の可愛こちゃんが

リングガールとして

私が手作りしたリングBOXを運んでくれて♡

 

f:id:erika0706:20181010005443j:image

Photo:uca

f:id:erika0706:20181004212933j:image

 

私たちの結婚指輪は

かれこれ5年以上前

私にとって人生で初めて贈り合ったカップルリングを

そのまま結婚指輪にしたので

思いがいっぱい詰まってます♡

 

f:id:erika0706:20181004212559j:image

 

彼の指になかなか入らなくて

みんなでくすくすしたのも

あったかい良い演出のようでした♡

 

f:id:erika0706:20181004212936j:image
f:id:erika0706:20181004213018j:image

 

人前式のフィナーレ

 

f:id:erika0706:20181010005136j:image

Photo:uca

f:id:erika0706:20181004230613j:image

 

誓いのキスは

ダーズンローズセレモニーで

彼にローズを渡してくれたゲストたちに

祝福のフラワーシャワーをかけてもらい

 

f:id:erika0706:20181004230719j:image
f:id:erika0706:20181004230716j:image

 

みんなのハッピーウエディングのいう掛け声の中

とても幸せなキスでした♡

 

f:id:erika0706:20181010005043j:image
f:id:erika0706:20181010005040j:image

Photo:uca

 

人前式が終わると

彼の乾杯の挨拶!

 

f:id:erika0706:20181004230751j:image

 

またまた緊張する彼に

大丈夫だよ!大丈夫だよ!と声をかけて応援!

 

f:id:erika0706:20181010010237j:image
f:id:erika0706:20181010010234j:image

Photo:uca

 

それが「とっても微笑ましかったよー!」と

みんなに言ってもらいました♡

 

f:id:erika0706:20181010010323j:image

Photo:uca

f:id:erika0706:20181004231411j:image

 

乾杯の後は

素敵なレストランでお食事をしている気持ちになってもらいたくて

 

シェフからのお料理の説明と

合わせてこだわりのドリンクの説明もしてもらいました!

 

f:id:erika0706:20181004232652j:image

 

その後はみなさんにお料理を楽しんでもらいながら

司会者さんによる私たちの紹介へ!

 

f:id:erika0706:20181010010719j:image

Photo:uca

 

こちらはインタビュー式に

司会者さんと会話をするように進めてもらいました!

 

f:id:erika0706:20181004231649j:image

f:id:erika0706:20181004231645j:image

 

お食事がはじまってわいわいしてましたが

高砂に近いゲストは一緒におしゃべりしてるような雰囲気で

彼の緊張も解け楽しくご紹介頂きました!

 

f:id:erika0706:20181010010620j:image

Photo:uca

 

司会者さんは

私が大好きな場所

ディズニーリゾートでお仕事されていた方なので

言葉のセレクトや表現がもう可愛くて♡


f:id:erika0706:20181010010624j:image

Photo:uca

 

この日は

シンデレラに魔法をかけた

フェアリーゴッドマザーをイメージしたドレスコートで来てくれました♡


f:id:erika0706:20181004231655j:image

 

私がものづくりが好きな話では

「ものづくりの妖精 ティンカーベルのように🧚‍♀️」なんて一言をくれたり♡

 

f:id:erika0706:20181010010917j:image

Photo:uca

 

プロポーズの話でもなぜシンデレラ城前じゃなくて

白雪姫の井戸にしたのか?という

司会者さんの打ち合わせで知った嬉しい事実も

上手に会話を誘導して聞き出してくれて♡

 

f:id:erika0706:20181004233856j:image

 

ちなみにこの理由は…

 

私が昔 失恋した時に白雪姫の井戸で慰めてもらった思い出があるのですが

 

えりかの大好きなディズニーランドから

悲しい思い出の場所をなくしたい

幸せな思い出の場所にしてあげたい!と

白雪姫の井戸でプロポーズしてくれたそう♡

 

f:id:erika0706:20181004233942j:image

 

結婚式でも照れながら話す彼を見て

改めて本当に私の事を幸せにしようと頑張ってくれてるなぁと

また幸せな気持ちで胸がいっぱいになりました♡

 

f:id:erika0706:20181004234238j:image

 

司会者さんからのご紹介が終わったら

今度は私たちを一番よく知るママたちにインタビュー!

 

f:id:erika0706:20181004233018j:image

f:id:erika0706:20181010011157j:image

Photo:uca

 

だいちゃんのママによる

だいちゃんの小さい頃のエピソード

 

f:id:erika0706:20181010011204j:image

Photo:uca

 

おねえちゃんとの家出ごっこの話で

会場があたたかい笑顔に包まれ

 

f:id:erika0706:20181004233110j:image

 

私のママは

司会者さんからの

「えりかさんの印象に残っている表情のエピソードはありますか?」というインタビューに

 

f:id:erika0706:20181010011507j:image

Photo:uca

 

私が小さい頃

ディズニーランドで

ショーと共に踊って迷子になっておきながら

キャストさんに「ママが迷子です」と申告

 

ママたちが慌てて迎えに来たら

迷子センター満喫中の私から一言

「もう来たの?」発言をした

ディズニー迷子事件で大爆笑をとり

 

f:id:erika0706:20181010011826j:image

Photo:uca

 

ミス日本になれた瞬間の話では

 

エピソードの中で

コンテストにも駆けつけてくれた

私たちの大学の恩師で

レスリング オリンピック金メダリストの

富山先生も紹介してくれて…

 

もうママさすが!!!と思うスピーチ!!

 

f:id:erika0706:20181010011606j:image

Photo:uca

 

花嫁InstagramのIGTVには一部のムービーをのせてますが

 

だいちゃんのママは高校の先生だったし

うちのママは保育士だったので

打ち合わせなしのぶっつけ本番でしたが

最高の新郎新婦紹介でした!

 

f:id:erika0706:20181004233607j:image

 

その後は

司会者さんにグループごとに名前を呼んでもらって

ゲストとの高砂撮影♡

 

f:id:erika0706:20181004234459j:image

 

一人ずつで呼んでいたゲストは

事前に他の友達に紹介したりケアはしていましたが

 

f:id:erika0706:20181010012713j:image

Photo:uca

 

高砂にひとりでくるようになってしまうと

来にくいかなぁと思ったのと

全員のゲストとちゃんとお話しする時間が欲しいという事で

 

f:id:erika0706:20181004234609j:image

f:id:erika0706:20181004234700j:image

 

分刻みのタイムスケジュールを自分で作り

担当さんだけではなく

司会者さん各カメラマンさんと打ち合わせを重ねて

無事実現出来ました!!


f:id:erika0706:20181004234706j:image

 

次に写真待ちしてるゲストがたくさんいると

気を使ってしまうけどそれもないし

 

高砂で並ばなくて済む間にお食事を楽しめたと

 

この全員との時間を取る演出をとっても褒めてもらえました!

 

f:id:erika0706:20181010012646j:image

Photo:uca
f:id:erika0706:20181004234710j:image

 

大学の友達は共通の友達なので

久しぶりに会えて大盛り上がりだったし♡

 

f:id:erika0706:20181010012838j:image

Photo:uca

f:id:erika0706:20181004235021j:image

 

私の高校の仲間とかが

彼にいっぱい絡んでくれたのが嬉しかったなぁ♡

 

f:id:erika0706:20181010012954j:image
f:id:erika0706:20181010012958j:image

Photo:uca

 

あと初めましての彼の地元の友達や会社の方に

彼がどれだけ愛されているか

嬉しそうに接する姿を見て

とても感じることが出来て…♡

 

f:id:erika0706:20181004235104j:image
f:id:erika0706:20181004235100j:image

 

本当に楽しい時間でした!!

 

この時間はこだわって

タイムスケジュールを組んでよかった♡

 

f:id:erika0706:20181010013302j:image
f:id:erika0706:20181010013258j:image

Photo:uca

 

写真がひと段落ついたら

ゲスト全員に参加してもらう

“プレゼントリレー”♡

 

f:id:erika0706:20181005000516j:image

 

プレゼントリレーとは

マトリョーオシカのようになったBOXにお題を入れて

そのお題に当てはまるゲストにBOXを順に渡していってもらい

最後のBOXを受け取った方がプレゼントをもらえるゲーム♡

 

f:id:erika0706:20181010013416j:image
f:id:erika0706:20181010013419j:image

Photo:uca

 

1.新郎新婦には渡さない

2.違うテーブルのゲストに渡す

3.初めて会う人に渡す

というルールを決めてゲームスタート!

 

f:id:erika0706:20181005000050j:image

f:id:erika0706:20181005000021j:image

 

はじめは

リングガールをしてくれた彼の親戚の可愛こちゃんにBOXを渡して

「一番かっこいいと思うお兄さんか一番綺麗だとおもうお姉さんに渡してね♡」というお題を読み上げてもらいました!

 

するとメンズゲストが手を挙げて手招きしたり

盛り上げてくれて♡

 

f:id:erika0706:20181004235847j:image

 

そんな中

自分が思う人でいいよ♡と声をかけて

BOXを渡した相手は…

 

ミス日本の仲良しで

NHK Worldの経済キャスター

谷中まりえちゃん♡

 

みんな納得の結果です♡

 

f:id:erika0706:20181004235922j:image

 

そんなまりえちゃんのお題は

「友達になってみたい人に渡してください!」

 

ちょっと難しいかなぁ?と思ったけど

ドレスが素敵だから♡と

 

私がお手伝いとして働きながら

お料理を教えてもらっているフードスタイリストさんの元へ!

 

f:id:erika0706:20181010013534j:image

Photo:uca

 

実は

次の演出で出てくるウェディングケーキを作ってくれていたので

まりえちゃん最高のセレクト!!!

 

f:id:erika0706:20181010014101j:image

Photo:uca

 

そんなフードスタイリストさんへのお題は

「ピンクが一番似合いそうな異性に渡して下さい!」

 

f:id:erika0706:20181010014232j:image

Photo:uca

 

ここで待ってました!と

またまたメンズゲストが盛り上げてくれて…

 

しかも彼の大学仲間が

たまたまピンクのネクタイをしてきていたのです!

 

f:id:erika0706:20181010014358j:image
f:id:erika0706:20181010014404j:image

Photo:uca

 

大盛り上がりの中

「笑顔が一番素敵な異性に渡して下さい!」というお題を大学仲間が読み上げたので

 

私が親友beneさんにニコニコポーズ!をしたら

beneさんが私の真似をしてニコニコポーズ♡

 

f:id:erika0706:20181010014545j:image

Photo:uca

 

そのポーズ姿で大学仲間とバチっと目があったようで♡

 

プレゼントBOXがbeneさんの手に…♡

 

f:id:erika0706:20181010014617j:image

Photo:uca

 

実はこのBOXが最後のBOX♡

 

f:id:erika0706:20181005000614j:image

Photo:Hiromi Hasegawa

 

中には「あなたがプレゼントを受け取ってください♡」のメッセージが♡


f:id:erika0706:20181005000611j:image

Photo:Hiromi Hasegawa

 

司会者さんのアナウンスで

ゲストみんなの最高の笑顔のプレゼントを

beneさんに贈った後で

 

プレゼントリレーに参加してくれた

ゲストみんなにギフトをプレゼント♡

 

f:id:erika0706:20181005000717j:image

Photo:Hiromi Hasegawa

 

最後のBOXが回ってきたbeneさんには

結婚式のテーマである

“大好きな人と美味しいものを食べて幸せになってほしい”という気持ちから

一休のお食事券をプレゼント♡

 

f:id:erika0706:20181005001800j:image

 

最後はみんなで記念撮影♡

 

こうして見てみると

選ばれた女性ゲストは

一年以上前から私の結婚式準備を見守ってきてくれて

テーマカラーのモーヴピンク×グレージュにぴったりなスタイリングで参列してくれたゲストで♡

 

f:id:erika0706:20181005000838j:image

 

メンズゲストはちょうどピンクネクタイだし♡

 

なんだか憧れだった

ブライズメイドショットが叶った気分♡

嬉しい♡!!

 

f:id:erika0706:20181010013850j:image
f:id:erika0706:20181010013843j:image

 

プレゼントリレーの後は

今回大活躍の親戚かわいこちゃんたちにワゴンを押してもらい…♡

 

f:id:erika0706:20181010015041j:image

Photo:uca

f:id:erika0706:20181005001756j:image

 

ウェディングケーキの入場♡

 

f:id:erika0706:20181005105536j:image

 

好みとテーマカラーを伝えてお任せにしていたので

すっごく楽しみにしていたのですが

 

もうあまりの可愛さに大大大興奮!!!!


f:id:erika0706:20181005105539j:image
f:id:erika0706:20181005105546j:image

 

今まで見てきたウェディングケーキの中で

世界一!!!

 

私史上 最高に可愛い♡♡

 

f:id:erika0706:20181005110254j:image

 

カットするのがもったいないと思いながらのケーキカットでしたが

 

f:id:erika0706:20181010020040j:image

Photo:uca

 

モーヴピンクケーキの中身はなんと

チョコレートで!!!!


f:id:erika0706:20181005110300j:image

 

なんておしゃれなカラー♡!!!!

またまたテンションが上がります!!

 

f:id:erika0706:20181005110510j:image
f:id:erika0706:20181005110513j:image

 

ファーストバイトで

彼にたくさん食べたい♡とおねだりをしたけど

結構大きくてドキドキしながらあーん♡

 

f:id:erika0706:20181005110107j:image
f:id:erika0706:20181005110118j:image

 

このシーンも花嫁InstagramのIGTVに載せましたが

我ながら思うほどの

大きな大きなお口のおかげで

上手に食べれました♡

 

f:id:erika0706:20181010015347j:image
f:id:erika0706:20181010015357j:image
f:id:erika0706:20181010015350j:image

Photo:uca

 

お口いっぱいケーキだったけど

ちょっと大人なチョコレートが

ものすごーく美味しくて♡♡


f:id:erika0706:20181005110113j:image

 

思わずフードスタイリストさんにグーサイン♡

 

いっぱい食べさせてもらって大正解♡

 

f:id:erika0706:20181005105747j:image
f:id:erika0706:20181005105744j:image

 

朝からほとんど何も食べられてない彼にも

たくさん食べさせてあげたい!と

私よりちょっと大きいスプーンに上手にのせて

あーん♡!!!

 

f:id:erika0706:20181005111440j:image
f:id:erika0706:20181005111909j:image

 

一生懸命全部食べてくれました♡

 

実はこの時息出来ないくらいお口いっぱい頑張ってくれたそう♡

 

f:id:erika0706:20181005111250j:image

Photo:Hiromi Hasegawa
f:id:erika0706:20181005111253j:image

 

でも

お色直し中はお互いチョコケーキの美味しさを語っちゃうくらい本当に美味しかった♡

 

f:id:erika0706:20181010022627j:image

 

あんなに可愛くて美味しいなんて!!

もう最高のウェディングケーキでした♡

 

f:id:erika0706:20181005111904j:image
f:id:erika0706:20181005111046j:image

Photo:Hiromi Hasegawa

 

司会者さんには

ファーストバイト後に

ケーキを作ってくれたフードスタイリストさん

 

f:id:erika0706:20181010015747j:image

Photo:uca

 

お花をやってくれた師匠

 

f:id:erika0706:20181010022057j:image

 

花嫁で知らない人いない程有名なフォトグラファー 右近倫太郎さん

 

f:id:erika0706:20181010020255j:image

Photo:uca

 

そしてこの日のヘッドドレスのジェニーパッカムとベールを貸してくれて

ずっと二人三脚で準備を見守ってくれていたbeneさん

 

f:id:erika0706:20181005113832j:image

 

そんなbeneさんの司会をしているところをナンパしたのがきっかけで

今回司会をしてくれたYukieさん

 

f:id:erika0706:20181010022707j:image

 

20歳の東京きものの女王を受賞した時から

ずっとヘアメイクをしてくれている

佐々木さん

 

f:id:erika0706:20181010020201j:image

Photo:uca

 

皆さんのご紹介をして頂き

いよいよお色直しのため退場へ!

 

f:id:erika0706:20181005114147j:image

 

退場エスコートはおばあちゃん♡

 

f:id:erika0706:20181010021550j:image

Photo:uca

 

むすびえりかを作ってくれて

テーブルランナーを縫ったり

デコレーション準備をしたり

お色直し衣装を仕上げてくれて

一緒に結婚式を使って作りあげてくれたおばあちゃん♡

 

f:id:erika0706:20181005115102j:image

 

私のところに来る時に

大好きなおじいちゃんの写真を持って

うるうるしながら来てくれたから

もう私もうるうる…

 

f:id:erika0706:20181005115209j:image
f:id:erika0706:20181005115212j:image

 

おじいちゃんとおばあちゃんと3人で退場が出来ました♡

 

f:id:erika0706:20181005114848j:image

Photo:Hiromi Hasegawa

f:id:erika0706:20181005114943j:image

 

退場した後は

すぐにお色直しでお着替え!

 

f:id:erika0706:20181010021051j:image

Photo:uca
f:id:erika0706:20181005114851j:image

Photo:Hiromi Hasegawa

 

ブライダルモデルのお仕事などで

たくさんウェディングドレスを着る機会があった私が

自分の結婚式でどうしても着たいそう思った唯一のドレス

 

f:id:erika0706:20181010021244j:image

Photo:uca

 

私の運命のウェディングドレス

galialahavを脱ぐのが寂しくて寂しくて…

 

f:id:erika0706:20181005112634j:image

Photo:Hiromi Hasegawa

 

でもだからこそ

清水の舞台から飛び降りる気持ちで

買っておいてよかった♡

 

f:id:erika0706:20181010021345j:image

Photo:uca

 

後撮りやハネムーンでまだまだたくさん着たいな♡

 

f:id:erika0706:20181005112850j:image

 

ちなみに彼の1着目の衣装は

私が一目惚れしたポールススミスの

チョコレートカラースーツ♡

 

f:id:erika0706:20181005112754j:image

 

オレンジのラインが可愛くて

裏地もオレンジというとってもお洒落なスーツを着こなしてくれました♡


f:id:erika0706:20181005112758j:image

Photo:Hiromi Hasegawa

 

そしてネクタイは

私のおじいちゃんのネクタイ♡

 

f:id:erika0706:20181010021136j:image

Photo:uca

 

1着目も2着目も

スーツやシャツはすんなり決まったけど

ぴったりなネクタイに出会えなくて困ってたところ

ママがおじいちゃんにコーディネートしてたネクタイがぴったりで!!!

 

f:id:erika0706:20181005113516j:image

 

私の実家で

ママとおばあちゃんと女3人

だいちゃんを囲み

これがいいかなー?どうかなー?ってする時間も

とっても楽しかったなぁ♡


f:id:erika0706:20181005113509j:image

 

私が3人がかりでお色直ししてもらってる間

彼は地元の友達と楽しい時間を過ごしてたそう♡

 

f:id:erika0706:20181005115451j:image

 

実は

高砂撮影の時

お色直し中1人にならないようにしてあげてほしいと伝えてたのですが…

 

f:id:erika0706:20181010021450j:image

Photo:uca

 

本当にずっと一緒にいてくれて

とっても楽しかったみたい♡

 

彼の友達の優しさに感謝です!

 

f:id:erika0706:20181005115533j:image

Photo:Hiromi Hasegawa

 

そして彼の退場は

お父さん!

 

あがり症なお父さんにはサプライズ!


f:id:erika0706:20181005115541j:image

 

ダーズンローズだけで

他には何もないのでとにかく楽しんでください!と伝えていたので

びっくりしていたみたいだけど

 

彼のお父さんを知る地元の友達が盛り上げてくれて

とっても笑顔の2人♡


f:id:erika0706:20181005115538j:image

 

ゲストが残してくれた写真やムービーを見て

お父さんにエスコートをお願いして本当によかったと思いました!

 

f:id:erika0706:20181005215800p:image

 

私たちが中座している間に

プロフィールムービーを上映📽

 

f:id:erika0706:20181005215831j:image

 

“Happily Ever After”のテーマに合わせて

ディズニープリンセスの映画のように

本が開かれるはじまりにして

物語のように私たちの生い立ちと出会いを

ストーリー仕立てでまとめました!

 

f:id:erika0706:20181005215903p:image

 

音楽と映像の動きを合わせたり

細かすぎるこだわりを詰め込みましたが

クオリティー高かったと褒めてもらえて…

 

頑張ったところを褒めてもらえるの本当に嬉しい( ;  ; )

 

f:id:erika0706:20181005215929j:image

 

こちらも花嫁InstagramのIGTVに載せたので

よかったら見てください♡

 

https://instagram.com/erika07060wedding?utm_source=ig_profile_share&igshid=peftyva27se4

 

f:id:erika0706:20181010022853j:image

Photo:uca

 

お色直しが終わったら

いよいよ再入場!!

 

f:id:erika0706:20181010023044j:image

Photo:uca

 

結婚式は全曲大好きなディズニーソングにしたのですが

はじまりは大堂プリンセスな雰囲気で

 

彼の退場の頃には

ノリノリのジャズアレンジからどんどん盛り上げていって

 

f:id:erika0706:20181005220655j:image

 

再入場の時

一番盛り上がるような曲順にしたので

扉が開いた瞬間

ゲストがフーと声を掛けてくれたり

もう大盛り!

 

f:id:erika0706:20181005220959j:image

 

なんてあったかいのかしらと

2人とも満遍の笑みで再入場しました!


f:id:erika0706:20181005221007j:image

 

入場後は司会者からこだわりのお色直し衣装をご紹介

 

f:id:erika0706:20181010023242j:image

Photo:uca

 

実はこの引き振袖

ママが成人式のために染めからこだわり誂えてくれた赤無地の振袖を

おばあちゃんが一生懸命調べて考えて

引き振袖にお直ししてくれたもの♡


f:id:erika0706:20181005221002j:image

Photo:Hiromi Hasegawa

 

髪飾りは七五三におじいちゃんが用意してくれた

花嫁さん用のつまみ細工♡

 

f:id:erika0706:20181005221749j:image

 

私はもう数え切れないほど

和装ヘアをやってもらっていますが

私に一番似合うとよくやってもらう定番ではなく

 

つまみ細工をポイントに初めてするヘアにしたいと

ヘアメイクさんとアイディアを出し合い

導き出した和装ヘア♡

 

ばっちり髪飾りが映えて

おじいちゃんも喜んでくれているかな♡

 

f:id:erika0706:20181005221448j:image

 

そして

花嫁DIYでアレンジを加えたはこせこには

幼稚園からのお友達で

この前のブログに和光さんでの作品展をまとめた

彫刻家 小黒アリサちゃんが作ってくれた

うさぎさんの根付♡


f:id:erika0706:20181005221455j:image

 

恵梨佳の梨から

花梨の木を彫ってくれて♡

目が誕生石のルビーに合わせて

赤にしてくれていたので

引き振袖にびっくりするくらいぴったり!

 

f:id:erika0706:20181005221551j:image

 

司会者さんがちゃんと紹介してくれたので

ゲストに見せてー♡とたくさん見てもらえて♡

 

足の裏の肉球まで可愛い!とみんな大絶賛!!

私は鼻高♡

ありさちゃんも喜んでくれて良かったです♡

 

f:id:erika0706:20181005221321j:image
f:id:erika0706:20181005221318j:image

 

彼の衣装はご紹介してもらわなかったのですが

倉敷デニムのスーツにおじいちゃんのネクタイと

おじいちゃんのふるさと岡山産コーデ♡

 

f:id:erika0706:20181005221902j:image

 

むすびえりかの素材 畳縁も岡山産だし

ぶどうも岡山だし

おじいちゃんに見守ってもらってることを

気付いてくれたゲストの方もいて

嬉しかったです!


f:id:erika0706:20181005221910j:image

 

そしてスーツ2着ともからのお友達ゲストから

かっこいいね!と褒めてもらって

「妻の見立てなんだ!」と自慢しちゃったと

彼が嬉しそうに話すので

一緒にたくさん探して良かったなぁと改めて思いました♡


f:id:erika0706:20181005221855j:image
f:id:erika0706:20181005221906j:image

 

衣装を紹介してもらった後は

高砂写真の時に高砂までお呼びたてしたくなかった

ゆっくりお食事を楽しんで欲しかった

大人のゲストの皆様の元へ!

 

f:id:erika0706:20181010023348j:image

Photo:uca

 

お席を練り歩きながら

写真撮影♡

 

f:id:erika0706:20181005222301j:image

お友達たちの席では

ちょっとゆっくりお話し出来たり

高砂ソファーでは写真を撮ったからと

バラのアーチで写真を撮ったり

楽しい時間♡

 

f:id:erika0706:20181005222652j:image

 

バラのアーチのそばに

ウェディングケーキのワゴンが置いてあるのが

もうめちゃくちゃ可愛くて

自分の想像をはるかに超える素敵な空間になり大満足♡


f:id:erika0706:20181005222644j:image

 

少しゆっくりしすぎてしまいましたが

親戚以外のゲストの元をぐるっと一周出来ました♡

 

f:id:erika0706:20181005222316j:image

 

親戚の皆さんとは

親族写真の後ゆっくり話す時間を取れていたのと

式の後もお見送りと親族写真の時も時間を取っていたので

 

お式の間はあまり近くにいけなかったのですが

他のゲストに「とても楽しそうだったね!」と声を掛けてもらえるくらい

親族の皆さんにも楽しんでもらえていたようでした♡

 

f:id:erika0706:20181005222309j:image

 

練り歩きを終えたらいよいよ花嫁の手紙なのですが

 

退場前のご紹介ではお色直しの準備に入っていたヘアメイクさんを

ご本人がいらっしゃるときにちゃんとご紹介し直してくれて…

 

f:id:erika0706:20181005223457j:image

 

感謝の気持ちを伝えたい私の気持ちを

しっかり受け止め伝えて細やかな心遣いを散りばめ進行してくれた司会者さんにも

感謝の気持ちでいっぱいでした!

 

f:id:erika0706:20181010023514j:image

Photo:uca

 

そして花嫁の手紙…

 

f:id:erika0706:20181010023601j:image

Photo:uca

 

お願いしていたように

彼はしっかり私を支えてくれたので

 

f:id:erika0706:20181010023639j:image

Photo:uca

 

安心して私の気持ちを

ゲストの皆さん

おばあちゃん

ママ

そしてだいちゃんのママとパパ

親族の皆様に伝えることが出来ました!

 

f:id:erika0706:20181010024005j:image

Photo:uca

 

手紙冒頭

「今日は楽しんで頂けましたか?」という私の言葉に

ゲストの皆さんが大きな拍手をしてくれた時から

もう胸がいっぱいでしたが


f:id:erika0706:20181010023954j:image

Photo:uca

 

毎週のように実家に帰っていて

なかなか普段は照れくさくて伝えられないけど


f:id:erika0706:20181010023951j:image

Photo:uca

 

家事や家計を回すようになって

初めて知ったおばあちゃんとママの苦労と凄さ


f:id:erika0706:20181010023958j:image

Photo:uca

 

そして

そのことを感じさせないで

のびのび私が私らしく

私の人生を好きに生きるよう

守り抜くため頑張ってきてくれた

 

f:id:erika0706:20181010030937j:image

Photo:Hiromi Hasegawa

 

伝え切れないくらい胸いっぱいの感謝の気持ちを

精一杯 言葉にしました!

 

f:id:erika0706:20181005223625j:image

f:id:erika0706:20181005223621j:image

 

私はママたちしか見てなかったのですが

後から

「娘の結婚式より泣いたよー」と声を掛けてもらったり

 

私と初めましてだった彼のゲストも

涙を流してくれたり

 

f:id:erika0706:20181010023859j:image

Photo:uca

 

実は式場スタッフさんと司会者さんも泣いていたようで

みんなに私の気持ちに寄り添ってもらえてたんだなぁ…

 

f:id:erika0706:20181010024416j:image
f:id:erika0706:20181010024412j:image 

Photo:uca

 

だからあんなに拍手をあたたかく感じで

手紙を読み終えた後も涙が止まらなかったのだなぁと思いました!

 

f:id:erika0706:20181005224236j:image

f:id:erika0706:20181010024519j:image

f:id:erika0706:20181010025016j:image

Photo:Hiromi Hasegawa

 

手紙を読み上げたのは私だけでしたが

父の日母の日ですら「いつもありがとう」を恥ずかしくてなかなか言えない彼に

この機会にちゃんと感謝の気持ちを伝えたらと

彼からお父さんお母さんに手紙を書いてもらって

一緒に渡しました!


f:id:erika0706:20181005224128j:image

 

そしてギフトは

仕事やお祝いで数え切れないほど撮影してもらったウェディング写真をまとめたアルバム!

 

f:id:erika0706:20181010025125j:image

Photo:uca

 

彼のお父さんが

いつも私のブログをプリントアウトして

お写真をお客さんに見せてくれていると聞いていたのと

 

うちのおばあちゃんも

どんなだったの?と撮影のたびに

興味津々だったので

いつでも見てもらえるように作りました!

 

f:id:erika0706:20181010025215j:image

Photo:uca

 

彼のソロショットや

ママおばあちゃんとの3人のショットなど

それぞれ少し内容を変えてこだわって作ったから

たくさん見てもらえたら嬉しいし

 

結婚式の写真も届いたら

同じシリーズでアルバムを作ろうと思います!

 

f:id:erika0706:20181010024559j:image

Photo:uca

 

ハネムーンも子供が生まれた後も

たくさん写真を撮ってアルバムを作り

プレゼントしていきたいな!

 

f:id:erika0706:20181010025842j:image

Photo:uca

 

最後は彼からの挨拶

隣にいる私とママには痛いくらい緊張が伝わってきたので

2人で大丈夫大丈夫と声を掛けていたら

 

f:id:erika0706:20181010025349j:image

Photo:uca

 

彼のお友達が「頑張れー!」と声を掛けてくれて…

本当にあたたかく見守ってもらえて

だいちゃんは幸せものだなぁと思いました!

 

f:id:erika0706:20181010025926j:image

Photo:uca

 

そして涙を堪えて何とか話した後は

「飛んじゃったよー!」とこの笑顔

 

f:id:erika0706:20181005224536j:image

Photo:Hiromi Hasegawa

 

私もこの顔を見たら安心して

一気に結婚式が終わってしまうんだと寂しくなり号泣( ;  ; )

 

f:id:erika0706:20181005224647j:image

Photo:Hiromi Hasegawa

 

いよいよ退場で扉が開いたら

スタッフの皆さんが拍手で迎えてくれて…

 

f:id:erika0706:20181010030029j:image

Photo:uca

 

達成感と安堵の気持ちと寂しさで

さらに号泣( ;  ; )!

 

f:id:erika0706:20181010030111j:image

Photo:uca

 

もう扉が閉まってると思ったら

そんな泣き崩れる私をだいちゃんが笑顔で支えて

頭を撫でる姿がゲストに見えていたようで

とても素敵だった

あのシーンが忘れられない!と親友beneさんが言ってくれました♡

 

f:id:erika0706:20181006094014j:image

 

そして

後ほど司会者さんから

結びの言葉として私たちの退場の瞬間に

 

「Enjoy your Fantastic Journey for " Happily Ever After " ,.・'・☆」
( "永遠の幸せ"という最高の人生を描く旅へ、いってらっしゃい!!)


と司会者というより私個人からのメッセージとして
お二人の背中を押すつもりで言葉を贈りました!と教えてもらい…


どうかどうか

お二人が描く「二人だけの幸せ」を
いつまでも大切になさってください!という言葉に

また涙がぽろぽろ…

 

f:id:erika0706:20181010025700j:image

Photo:uca

 

1年前からお願いをした時から

私のInstagramやブログをチェックし

見守ってきてくれたYukieさん

 

どんな結婚式にしたいかちゃんと受け止めて

素晴らしい進行をしてくれた後に

Yukieさんが贈ってくれたこの言葉は

きっと一生忘れない♡

 

f:id:erika0706:20181010030347j:image

Photo:uca

 

そして

これから2人に巻き起こるいろんな節目の時に

一緒に幸せになると誓ったこの日を思い出し

初心に戻らせてくれる言葉になると思います!

 

f:id:erika0706:20181010030435j:image

Photo:uca

 

感動の退場の後は

最後の最後までこだわって作ったエンディングムービー!

 

f:id:erika0706:20181010035203j:image

 

新郎新婦それぞれから

参加したくれた皆さんへメッセージを

映画のエンドロールのように流しました!


f:id:erika0706:20181010035212j:image

 

実は直前のキャンセルのゲストがいて

凹む私の為に三日前に参列するよと言ってくれたゲストがいて…

 

花嫁イベントで仲良くなったお友達だったのですが

私もとても辛かったからと

連絡をくれたのです…


f:id:erika0706:20181010035156j:image

 

仕方ないと分かっていても

おもてなししたいと頑張った分

沈んでしまう気持ちに寄り添ってくれて

駆けつけてくれたゲストにも

どうしてもメッセージを入れたくて

結婚式直前にも手直しを入れたこだわりのエンドロール!


f:id:erika0706:20181010035209j:image

 

このメッセージエンドロールは

彼のゲストから親戚の皆さんにも褒めてもらえて

本当に多くの方に喜んでもらえました!

 

f:id:erika0706:20181010035450j:image

 

そしてエンディングムービーのラストは

22歳と24歳の男の子3人のクリエーターチーム

EMBELLIR BRIDAL STUDIO by ucaが作り上げてくれた

映画のようなムービーを上映📽

 

f:id:erika0706:20181010035541j:image

 

立ち上げたばかりのチームなので

微笑ましいこともたくさんでしたが♡

 

友達のように寄り沿いながら

溢れそうなアイデアを3人で出し合って

キラキラ楽しそうに撮影してくれて

こちらもとっても楽しいロケ♡

 

f:id:erika0706:20181010035736j:image

 

機材を駆使した映像は本当に素晴らしくて

ラストの海でのマジックアワーとgalialahav姿をドローンで撮影したシーンは

何度見ても感動!!!

 

f:id:erika0706:20181010035708j:image

 

ラストのラスト

彼ららしい遊び心も私は大好きで♡

会場も笑顔に包まれ上映を終えました!

 

f:id:erika0706:20181010035815j:image

 

こちらも花嫁InstagramのIGTVに載せておくので是非見てもらいたいです!

 

https://instagram.com/erika07060wedding?utm_source=ig_profile_share&igshid=peftyva27se4

 

f:id:erika0706:20181010035851j:image

 

実は彼らには

前日搬入のお手伝いで重たいものを運んでもらってとても助かったし

 

f:id:erika0706:20181010040247j:image

 

当日は私たちの友達と絡んだり

楽しく撮影してくれていたようで


f:id:erika0706:20181010040250j:image

 

友達カメラマンのように過ごしてくれていたので

どんな映像が届くのかとても楽しみです!


f:id:erika0706:20181010035625j:image

 

届いたらまた花嫁InstagramのIGTVに載せます♡


f:id:erika0706:20181010040254j:image

 

お写真も彼らの撮ってくれた写真の下には

“uca”と入れてあるのと

今度前撮りロケのレポもまとめる予定なのでぜひ見てください!

 

f:id:erika0706:20181010040009j:image

f:id:erika0706:20181010040137j:image

 

ムービーカメラマンは他にも

結婚式にとっても来たがっていたのに

海外での出産直後で来られなかったお姉さんに見て頂くために

記録ムービーでFirstfilmさんにお願いをしていました!

 

最後の最後に終わった感想も撮ってくれて

見返すのがすごく楽しみ!!!!

 

f:id:erika0706:20181010040553j:image 

 

またFirstfilmさんには

エンゲージメントフォトで

最高のマジックアワーショットなど撮影してもらったので

後日こちらもレポします!


f:id:erika0706:20181010040600j:image

 

そして

今回のレポでのお写真

実はほとんどが

結婚式の直後に送ってくれたゲストの皆さんの写真♡

 

f:id:erika0706:20181010030604j:image

Photo:Hiromi Hasegawa

 

写真や写真の下に記載のないものと

Photo:Hiromi Hasegawaと入っているお写真…

実は全てゲスト写真なのです♡

 

ひろみさんはゲストなのに

私が残して欲しかった最高の瞬間を撮ってくれていて…

お写真見た瞬間

震えるほど嬉しくて感動でした♡

 

f:id:erika0706:20181010030751j:image

Photo:Hiromi Hasegawa

 

ひろみさんの様にプロ級の腕と機材をお持ちの方や

プロカメラマンとしてお仕事してるゲストも撮ってくれたし

 

インフルエンサーの子たちの写真もお洒落だし

仲良しの友達たちが一生懸命撮ってくれた写真も

 

みんな私たちへの愛が詰まってて♡

見るだけで本当に幸せ♡

 

f:id:erika0706:20181010031307j:image
f:id:erika0706:20181010031310j:image

Photo:Hiromi Hasegawa

 

ゲスト写真でこんなに素敵で幸せー♡なるんだから

 

後ほどご紹介する

ハイライトお写真だけで発狂だった

花嫁憧れのフォトグラファー

右近倫太郎さんから全部の写真が届いたら

もうどうなるんだろう♡

 

楽しみすぎる♡

 

UKと入っているお写真が右近さんPhoto📸

 

やってよかった彼とのファーストミートと

ママおばあちゃんとのファーストミートなど

 

右近さんからの写真が届いたらまたレポします!!

 

f:id:erika0706:20181010031801j:image

 

エンディングムービーが終わったら

ご用意していた全ての演出が終わり…

 

あとはお見送りなのですが

皆さんエンディングムービーの後も楽しくお話ししてくれていたようで♡

 

f:id:erika0706:20181010032015j:image 

Photo:uca

 

お見送りしながら

ひとりひとりのゲストと

本当にゆっくりお話ができました!

 

f:id:erika0706:20181010032415j:image

Photo:uca

 

皆さんそれぞれ

「こんなに感動した結婚式は初めて!」

「むすびえりか嬉しい!」

「こどものごはんまでちゃんとしたコースをありがとう!」

「お料理もお酒も最高だった」

「デザートプレートの“ハッピーウェディング”が嬉しかった!」

「ムービーも手作りなんてクオリティーすごいね」

「手紙思いが伝わったよー泣いちゃった!」

などなど

皆さんそれぞれたくさんの感想を伝えてくれて♡


f:id:erika0706:20181010032018j:image

Photo:uca

 

とにかく楽しんでもらえたんだなぁと思えたこと

自分たちのやりたかった結婚式がちゃんと出来て

私たちの想いをゲストに受け取ってもらえたことが嬉しくて♡

 

f:id:erika0706:20181010032605j:image

Photo:uca

 

ずーっと幸せな一日でしたが

中でも一位二位を競うほど幸せな時間だったかもしれません♡


f:id:erika0706:20181010032012j:image

Photo:uca

 

お見送りで渡したのは

beneさんとひとつずつ手作りした

“ジュエリーソープ”!

 

きらきら宝石のような石鹸を作りました!

 

f:id:erika0706:20181006005325j:image

 

あまりに上手に出来たので

“Benerika”というお店を開こう!なんて盛り上がっていたことも

ちゃんと司会者さんが紹介して下さり

皆さん興味津々に見てくれました♡


f:id:erika0706:20181006005320j:image

 

特にお手伝いをたくさん頑張ってくれた

彼の親戚の可愛いこちゃんたちが喜んでくれて

たくさん持って帰ってくれました♡

 

f:id:erika0706:20181010031859j:image

Photo:uca

 

親族の皆さんとは

親族写真の後もゆっくり余韻に浸ってお話させてもらって…

 

次の結婚式の準備があったと思うのですが

みんなが気持ち良く過ごせるようご配慮頂きありがたかった…

 

f:id:erika0706:20181010033351j:image

Photo:uca

 

他にも

私のおばあちゃんの体調に不安があったのですが

ずっと側にスタッフさんが付いていてくれたようで

そんな心遣いも嬉しかった( ;  ; )

 

f:id:erika0706:20181010033110j:image

Photo:uca

 

タイムスケジュールを自分で考えているので

ついつい大丈夫かなと思ってしまう私に気づいて

側にいて「大丈夫ですよ!」と声をかけ続けくれた担当さん

 

わがまましか言わない花嫁だったと思うけど

最後に笑顔で「素晴らしい結婚式でした!」と言って下さり

本当に嬉しかったなぁ…

 

f:id:erika0706:20181010032922j:image

Photo:uca

 

実はこの後

メインカメラマン右近倫太郎さんが

後撮りをして下さるので準備をしていたら

 

途中で退館するお約束の時間が来てしまい…

 

なのに「大丈夫ですよ」私たちだけのためのお食事コースを

温かいものは温かい状態で

冷たいものは冷たい状態で

ちゃんと美味しく食べれるようにご提供して下さって…

 

気が抜けて力まで抜けそうだった私が

元気に後撮りに行けたのはこの一息休憩をさせてもらえたからだと思います!

感謝してもしきれません!

 

f:id:erika0706:20181010032730j:image

Photo:uca

 

ヘアメイクさんにも

またgalialahavに似合うヘアスタイルにして頂き

スタッフさんにお見送りしてもらって

後撮りへ!!

 

f:id:erika0706:20181006093017j:image

 

右近さんの代名詞のような作品

東京駅ショットを撮ってもらいに行ってきました!

 

実は雨が降っていたのですが…

私たちは大喜び♡

 

右近さんの雨の日ショットは

私はこれ以上のロマンティックな写真を見たことがないくらい美しいのです!!!

 

f:id:erika0706:20181006093709j:image

 

なので私たちは大喜びでしたが

私たちの後にも撮影を控えていた右近さんにとっては

スーツは濡れるわ体力は奪われるわで

絶対大変だったのに嫌な顔一つせず

こんなに素晴らしいショットを撮ってくださいました!!

 

f:id:erika0706:20181006093133j:image

 

結婚式のすぐ後に贈って下さったハイライト写真たち…

 

今ままで載せてきたゲストが撮って下さった写真も素敵なショットがたくさんでとっても嬉しい上に

 

右近さんからは

これから右近さんマジックにかかった私たちの結婚式写真がたくさん届くのだと思うと

もう本当に楽しみ!!!!!

 

f:id:erika0706:20181006095557j:image

 

結婚式が終わってもこんなにわくわくどきどきする楽しみがあるなんて

素晴らしいクリエーターさんに来てもらえたお陰です!!

 

f:id:erika0706:20181006094739j:image

 

そして撮影の後も

右近さんのUK beauty teamのメンバーで

今回は右近さんのアシスタントとして

来て下さったまきさんと

結婚式の余韻に浸りながらおしゃべり♡

 

今回はアシスタントという名で来て下さってますが

有名ホテルのアテンドとして1000件以上の婚礼を見届け

着付けの師範もお持ちのまきさん!

 

結婚式中は

ドレスの直しから歯紅チェック

ハンカチやティッシュの準備から

彼のネクタイの位置まで

随時最高のアテンドをして下さり心強かった!

 

f:id:erika0706:20181006095554j:image

 

そんな婚礼スペシャリストが

本当に素晴らしい式だったと

ゲストの様子を教えてくれながら褒めて下さって♡

 

結婚式直後に一緒に余韻に浸ってもらえて

最後の最後までケアして頂き…

 

 Team UKにサポートしてもらい

憧れのUK花嫁になれて本当に幸せでした!

 

f:id:erika0706:20181006094852j:image

 

帰りはお腹が空いてしまったので

匂いに誘われてたこ焼きを食べながら

本当によかったねーと2人で話して♡

 

この時も目をうるうるさせてましたが

 

爆睡して電車を乗り過ごしやっと帰宅をしたら

 

彼が堰を切ったように

涙をポロポロ…

 

f:id:erika0706:20181006094635j:image

 

「結婚式を挙げて本当によかった」

「もっともっと大事にしたい」「幸せにしたい」と

ぽつりぽつりと話してくれて…

 

思い出すと何度も胸が熱くなる…

頑張りが全て報われる夢のように幸せな時間でした!

 

f:id:erika0706:20181006095035j:image

 

そのあとは

みんなが送ってくれる写真を見ながら

明け方まで余韻に浸って2人でおしゃべりをして♡

 

次の日もbeneさんのバースデー前夜祭をしに

ケーキとぶどうを持って矢野家にお邪魔し

またまた余韻に浸って…♡

 

f:id:erika0706:20181006010005j:image

 

私が結婚式の時にbeneさんにサプライズで用意していた誕生日プレゼント

ディズニーチケットを見つけて嬉し泣きするbeneさんのムービーにほっこり♡

 

そして1週間経っても

ひとりひとりそれぞれに向けて

贈ったギフトのお礼が来たり…♡


f:id:erika0706:20181010031643j:image

Photo:uca

 

彼の会社の方と余韻に浸って

また褒めてもらえた話を彼から聞いたり…♡

 

ママやおばあちゃんとあの日を振り返りって

楽しいおしゃべりが出来たり…♡

 

f:id:erika0706:20181006092744j:image

 

結婚式は新たなスタートと思っていましたが

本当にあの日をキッカケに

幸せをさらにたくさん感じられる日々がはじまったなぁと

思い出を抱きしめながら毎日を過ごせています!

 

f:id:erika0706:20181006094315j:image

 

この今の気持ちをいつまでも忘れずに…

 

節目節目でこの結婚式を思い出して

2人でこれからも

私たちが描く幸せ

"Happily Ever After"という

最高の人生を描く旅を歩んでいきたいと思います!

 

f:id:erika0706:20181006094351j:image