ウォルト・ディズニー・アーカイブス展

先日終わってしまった
ディズニーアーカイブス展‥

 

f:id:erika0706:20180904124803j:image

 

結婚式の準備がなかったら
もっと通い詰めたかったけど
3回行けたので満足♡

 

f:id:erika0706:20180904124634j:image

 

今回何がそんなに惹きつけられたかというと
日本初のアーカイブス展ということで
ディズニー実写版映画の衣装や小物が勢ぞろいだったのです!!!!

 

f:id:erika0706:20180904124706j:image

 

“アリスインワンダーランド”は
独特な世界観の色使いに公開当時
すごくインスパイアされたので
その衣装たちをじっくりみれるの嬉しかった♡

 

f:id:erika0706:20180904124852j:image
f:id:erika0706:20180904124855j:image

 

記憶に新しい”美女と野獣”も
ポットや時計をよーく見ると
ちゃんと顔が見えてきて♡

いつまでも眺めてられました!

 

f:id:erika0706:20180904124947j:image
f:id:erika0706:20180904124950j:image
f:id:erika0706:20180904130305j:image
f:id:erika0706:20180904124941j:image
f:id:erika0706:20180904124944j:image

 

そして小さい頃
大好きで何度も見た”101”

 

f:id:erika0706:20180904125133j:image

 

実写版のクルエラは
本当に美し過ぎて怖いけど
ファッションが素晴らしくて‥

 

奇抜なスタイリングを着こなせる姿は
子供ながらにかっこいいなぁと思ったのを思い出しました!

 

f:id:erika0706:20180904125429j:image

 

そして
シンデレラの継母のドレス!

 

f:id:erika0706:20180904125206j:image

 

シンデレラのブルードレスも素敵だけど
あの作品で私が一番着てみたい!
と思ったらドレス♡♡

 

デコルテのライン
何度見ても美しかったです!

 

f:id:erika0706:20180904125532j:image


“ホーンテッドマンション”コーナーには
ディズニーランドのホーンテッドマンションが作られている様子のムービーが流れていて!!

 

f:id:erika0706:20180904125613j:image

 

初めて乗った時
透けて見えるおばけたちのあまりにリアルさにびっくりしたホーンテッドマンション!

 

いまだにあの仕組みが全くわからないので

イマジニアの人たちが模型サイズから
ホーンテッドマンションを作り上げていく様子が映し出されたムービーにもう釘付け!!!

 

f:id:erika0706:20180904125650j:image

 

今は当たり前になった
プロジェクションマッピングのような技術や
歌を歌う口元や
感情が伝わる表情をロボットにさせる技術を

50年も前にアトラクションに取り込んでいた
ディズニーの凄さに改めて感動!

 

f:id:erika0706:20180904125724j:image


一時期 夢だったディズニーランドを生み出す
イマジニアの方々の仕事を見れることが嬉しくて

展示に行くたびあのムービーの前で立ち止まり
時間の許す限り見てました!

 

f:id:erika0706:20180904130037j:image

 

なので

お土産コーナーでこの本を

見つけてしまった時は欲しくて欲しくて‥!!!

 

卒業研究で研究した

“ディズニーランドの空間構築と植栽”にも

繋がりそうだったし♡

 

とにかくじっくり読んでみたい!!

 

f:id:erika0706:20180904130833j:image

 

あとその後ろのディズニースケッチも!!!!

 

表情豊かなディズニーキャラクターのスケッチ

見るの大好きなのです‥

 

今は物入りなのでぐっと我慢ましたが

結婚式終わって落ち着いたら

ゲットしたいと思います♡!!

 

f:id:erika0706:20180904125804j:image

 

あと大好きなメアリーポピンズの魔法のバッグが観れたのも
すっごく嬉しかった♡!!


f:id:erika0706:20180904125801j:image

 

ディズニーランドに行きたくなるし
ディズニー映画も見たくなっちゃう‥

 

f:id:erika0706:20180904130153j:image
f:id:erika0706:20180904130151j:image


ディズニー禁断症状が大変なことになってきたので
結婚式終わったら何よりまずディズニー漬け週間を設けたいと思ってます♡わら


f:id:erika0706:20180904130246j:image