高島屋 世界の老舗フードブティック試食会

世界の老舗ブティックから
選び抜かれたフードが並ぶ
高島屋さんの試食会にお邪魔してきました!

 

f:id:erika0706:20180708182526j:image

 

まずは
フランスのフォションからパンを試食♡

 

f:id:erika0706:20180708182621j:image

 

フォションが特別にコラボして
酒粕と米麹を使った食パン
“パン・ド・ミ・ジャポン”

 

f:id:erika0706:20180708182652j:image

 

口に入れた瞬間
甘酒のような香りと旨味を感じる
しっとりもっちりの食パンで
耳がしっかりあるので香ばしくトーストしても甘みが増して美味しそうでした♡

 

f:id:erika0706:20180708182929j:image

 

またお食事パンの
“長ネギとオイルサーディンのタルティーヌ”と“生ハムとトマトのサンドウィッチ”は
パンの噛みごたえがあるし
惣菜パンのレベルを超えたしっかりとしたお食事なお味なので
1つで十分なランチになりそう♡

 

高島屋のテラスがリニューアルオープンしたら
お食事パン持ってテラスランチしたくなりました♡

 

f:id:erika0706:20180708182815j:image

 

4種類のレーズンが入った“レザンのカンパーニュ”と“ショコラとオレンジのカンパーニュ”は
パンにバターが必須タイプの私でも
バターなしで満足できちゃうくらい
それぞれお味がしっかりしてて美味しかったです!

 

f:id:erika0706:20180708183007j:image

 

またこのミルクジャムは
美味しいのはもちろん
この可愛いサイズ
ちょっとしたギフトにぴったり♡

 

f:id:erika0706:20180708183026j:image

 

パンと一緒にお出し頂いたオレンジジュースとアールグレイを合わせたアイスティー
“オレンジセパレートティー”は
二層になったビジュアルも綺麗だし
とっても爽やかでこれからの季節にぴったりでした!

 

f:id:erika0706:20180708183052j:image

 

次は
イタリアのペック!

 

食パンもフランスパンも
フランスのフォションより
スープやソースをつけるのにぴったりなイメージで
お食事の際に食べるパンにセレクトしたい!

 

f:id:erika0706:20180708183246j:image

 

オリーブオイルがたっぷりと染みこんだ
“パーネ・ティーポ・フォカッチャ”は
この日食べたパンの中で一番のヒット♡

 

高島屋に行ったら必ず買うものリストに入れました♡♡

 

f:id:erika0706:20180708183905j:image

 

またスイーツの
シュークリーム”ビニュピスタッキオ”は
ピスタチオクリームが濃厚だったし
“ミニョン・タルトレット・フルッタ”は
タルトにバターをたくさん使っていて美味しかった♡

 

f:id:erika0706:20180708185928j:image

 

続いて
お食事の試食!

 

f:id:erika0706:20180708184347j:image

 

“挽肉とパプリカのファルチート”


パプリカの美味しいこの時期限定という商品はパプリカの甘さがバジルソースに引き立てられて美味しいし
見た目も華やかだからホームパーティにぴったり!

 

f:id:erika0706:20180708184238j:image


“ゴルゴンゾーラとリコッタ風味ソースのパスタサラダ”


イタリアのゴルゴンゾーラはさすがやっぱり美味しくて
パスタサラダだけど食べた時の満足感が大きかったです♡

 

f:id:erika0706:20180708184321j:image

 

“海の幸とスペルト小麦とケールのサラダ”


ケールの葉は部分によって切り方を変えているところが
美味しさを引き立ていて
スペルト小麦もヘルシーだし
さっぱりいくらでも食べれそうでした!

 

f:id:erika0706:20180708184528j:image

 

“サルシッチャとブロッコリーのオレエッテ”


柔らかく茹でたブロッコリーがこんなに美味しいだなんて!真似したくなったし
耳たぶ型のパスタの食感がとっても好きでした!

 

f:id:erika0706:20180708184612j:image

 

“野菜のキッシュ”


キッシュってぎゅっと詰まってるイメージだったけど
ペックのキッシュはふわふわしっとりで
想像をはるかに超える美味しさに一番びっくりしたかも♡

 

f:id:erika0706:20180708184713j:image

 

“仔牛のカツレツ”


柔らかく程よい厚みのあるお肉に
オリーブオイルが香るサクサクの衣
上にのったレモンが爽やかで
揚げ物の重さを全く感じず美味しかったです!

 

f:id:erika0706:20180708184737j:image

 

お食事の後は生ハム&サラミ!


蓋を開けた瞬間ワインが欲しくなる芳醇な香りにうっとり♡

 

f:id:erika0706:20180708185409j:image

 

食べ比べると
どれも口に含んだ時に広がる香りが違くて
本当に美味しかったのですが

 

“プロシュート・クルード”は
パルミジャーノの上澄みを与えて育てられたお肉なので
香りが格別に感じました♡

 

また”パンチェッタ”生ベーコンは
初めて食べましたが
生ハムより脂が甘くてとっても美味しかった♡

 

f:id:erika0706:20180708185639j:image

 

最後は
ドイツのダルマイヤー!

 

まずはダルマイヤーを代表する逸品

“バインシンケン”という
豚のモモ肉1本をそのまま加工した骨つきハムをその場でカッティング!!

 

f:id:erika0706:20180708185703j:image

 

まるでショーのようですが
日本橋高島屋では
オーダーが入るたびに
切りたてをご提供しているとのこと!

 

f:id:erika0706:20180708185541j:image

 

切ったところから
肉汁が溢れていて♡

見た目からしてジューシーですが
口に含むと見た目以上の感動が♡

 

f:id:erika0706:20180708190000j:image

 

また
カラフルなパプリカが目にも楽しい”パプリカリオナー”や
ピスタチオが香る”カイザービアシンケン”も美味しかったし

 

スモーク生ハム“ブラックフォレストベーコン”は
流石スモークハムの本場ドイツを代表する逸品でした♡

 

f:id:erika0706:20180708190030j:image

 

フランス、イタリア、ドイツと
その国を代表する老舗フードブティックを堪能して

全て食べ終わった時は
プチトリップ気分で大満足♡

 

f:id:erika0706:20180708190530j:image

 

美味しいワインが手に入ったり
お祝いや贅沢ディナーの時

 

また
ホームパーティーで持っていっても
絶対喜んでもらえる
そんな特別なフードたちに出会えて
とっても楽しかった♡

 

f:id:erika0706:20180708190555j:image

 

お誘いしたミス日本のお友達で
先日ヨーロッパ&ドバイから帰国したばかりのことちゃんも
とっても喜んでくれて素敵な時間でした♡