鳥取館 日本酒を楽しむ会

先日はママに誘われて

アンテナショップとっとりおかやま館で行われた

"純米大吟醸「海に降る雪 上代」と「千代むすび」を楽しむ会"へ♡

 

f:id:erika0706:20180409235806j:image

 

私にとって鳥取は

ミス日本グランプリとして夢を叶えてもらった場所…

 

f:id:erika0706:20180410001748j:image

 

2013年 国土交通省"都市緑化フェア"が行われた場所が鳥取で

初めてお庭のデザインをさせてもらったのです!

 

f:id:erika0706:20180410001805j:image

 

大学で紙の上で設計してはいましたが

自分の設計が本当にお庭になったのは初めてで…

 

本当に嬉しかった♡!

 

f:id:erika0706:20180410001829j:image

 

しかもその時作った庭は

私が初めて訪れた時に強く感じた鳥取の魅力…

 

f:id:erika0706:20180410002020j:image


鳥取砂丘の先に広がる
沖縄並みに透明度が美しい海や

 

f:id:erika0706:20180410001858j:image

 

神秘的な神話の世界や

 

f:id:erika0706:20180410001928j:image

 

バリのライステラスを連想させるような

雨上がりに輝くらっきょう畑…

 

f:id:erika0706:20180410002108j:image

 

そんな鳥取の魅力に惚れ込んで

プライベートの旅行でもママを誘って鳥取に来たり

一年で計何回 鳥取に来てたか…

もう回数は思い出せないくらい!!

 

f:id:erika0706:20180410002130j:image

 

でも

鳥取での思い出は5年経った今でも鮮明に覚えていて

私にとって鳥取は

京都に続く第三の故郷♡

 

f:id:erika0706:20180410003400j:image

 

そんな鳥取を思い出しながらの

鳥取地酒を楽しむ会

楽しかったです!

 

f:id:erika0706:20180410003421j:image

 

先ずは

千代むすびの新商品スパークリング

CHIYOMUSUBI SORAH と

前菜の鳥取産梨『王秋梨』の生ハム包み

 

結論から言ってしまうのですが

私とママの今日の一番がこの

千代むすびの新作スパークリング日本酒でした!

 

本当に美味しかった!!

 

カクテルのような甘さがある

日本酒スパークリングが苦手な私にとって

 

大好きな日本酒の辛さがあって

でもしゅわしゅわと呑みやすく

後味がさっぱり!!

 

日本酒好きにもたまらない日本酒スパークリング!!

 

どんどん呑めてしまう危険なお酒…♡

 

ママはもともと千代むすびの蔵から出たお酒は大体好みという

千代むすびファンだったので

ママとふたりでこの新作はネットでまとめ買いを決意♡

 

実家のトランクルームと言う名の酒蔵がまた充実しそう♡

 

f:id:erika0706:20180410003525j:image

 

次は

千代むすび 特別純米 無濾過原酒生に

温前菜 ブロッコリーのポタージュ 白葱添え

 

無濾過原酒生は一口で

がつんと日本酒!という衝撃が広がって

 

それをブロッコリーのポタージュが柔らかく包んで最高のマリアージュ♡

 

ブロッコリーポタージュ

この日はママとミキサー バイタミックスを

ふたりでGETした日だったので

絶対おうちで作ってみよう!とすごく良いスープの新しいレシピをもらえました♡

 

f:id:erika0706:20180410003546j:image

 

次は

千代むすび 純米吟醸強力50に

鮮魚 鳥取県産鮮魚のお造り

 

鳥取は本当に魚介が美味しかったのを思い出て

ママと大盛り上がり♡

 

純米吟醸は

一つ前の無濾過原酒生と飲み比べると

やっぱり洗礼されていて味わいがまた深くなってるイメージで

飲み比べのコースの順番も大切なのだなぁと

日本酒の奥深さを少し感じることが出来ました♡

 

f:id:erika0706:20180410003604j:image

 

そして

源流あられ酒 純米大吟醸 『海に降る雪 上代』に

酒の肴 エリンギのデュクセル トリュフ塩

紅ズワイかにみカニ棒スティック

自家製クリームチーズの

クラッカー三種

 

海に降る雪 上代 は

スパークリングでちょっとずつ蓋を開けないと

泡が溢れてしまうので

そのポコポコと泡が上がってくる様子を見ながら

みんなで息を呑んで…わいわい大盛り上がり!

 

パーティーとかにもぴったり!

 

f:id:erika0706:20180410003626j:image

 

つぶつぶとした舌触りも斬新でした!

 

こちらはとっとりおかやま館で発売されるようなので

今度ホームパーティーの手土産にセレクトしてみようと思います!

 

f:id:erika0706:20180410003639j:image

 

次は私が大好きな どぶろく 上代 に

主菜の鳥取和牛 トモサンカクのグリル

 

お肉がものすごい柔らかくて

ジューシーで♡

 

どぶろくの日本酒で和牛の甘い脂を流す瞬間が

至福の時でした…♡

 

f:id:erika0706:20180410003653j:image

 

最後は

お食事 鳥取県産『きぬむすめ』あごふりかけをお共に

 

ちょっとずつ残しておいた日本酒と

あご=実家で愛用の出汁 トビウオのふりかけごはんは

何ともホッとする味で♡

 

一気に酔いがまわるまわる!!

 

2時間弱でこんなにたくさんの日本酒を呑んだのは人生初かも!

 

f:id:erika0706:20180410003716j:image

 

でも

ママや同席した鳥取愛を持ったお客さんと

鳥取の話で盛り上がって

本当に楽しい時間でした!!

 

また鳥取行きたいなぁ…♡

 

f:id:erika0706:20180410002203j:image

 

ママといった

花回路も行きたいし♡

 

f:id:erika0706:20180410002545j:image

 

時間がなくて

中には入れなかったコナン館も

コナン大好きな彼と行ってみたいし♡

 

f:id:erika0706:20180410002358j:image

 

日本一美しい庭園といわれる

足立美術館から

 

f:id:erika0706:20180410002627j:image

 

ひとり旅した
出雲大社

 

f:id:erika0706:20180410002644j:image

 

広島観光

 

f:id:erika0706:20180410002721j:image

 

そして

宮島の流れも最高だったなぁ♡

 

f:id:erika0706:20180410002747j:image

 

旅行に行きたくなりました♡