瀬戸内国際芸術祭〜小豆島〜

前日の夜

宇野港からの小豆島への船も

30分前に乗車整理券を配布することが多いと

ゲストハウスの皆様に教えて頂いたので

 

朝早めに宇野港へ!!

 

 f:id:erika0706:20160828223714j:image

 

深夜まで

みんなで情報をシェアしていたけれど

スタッフの方がちゃんと車で送迎してくださって!

 

"虎所lit"は

アットホームなゲストハウス的な素晴らしさに加えて

ビジネスホテル以上のホスピタリティで感激でした!!

 

また泊まりに行きます!

 

f:id:erika0706:20160828223050j:image

 

宇野港から

この日行く小豆島への船は

やはり出航30分前に

チケット販売と整理券配布をしており

 

30分より前に着いた段階で5組ほど

もう列を作っていたので

情報を教えてもらい

早めに行って本当によかった!

 

f:id:erika0706:20160828224533j:image

 

チケットをゲットしたあと

モーニングで

地元B級グルメたまの温玉めしを食べたかったのですが

周りのお店がまだオープンしてなくて…>_<…

とりあえず駅前コンビニで調達!

 

瀬戸内国際芸術祭の時だけでも

港の側にモーニングやってるとこあったら繁盛しそうだなー♪( ´▽`)

 

f:id:erika0706:20160828224551j:image

 

小豆島はレンタカーを借りるつもりだったので

船に乗る前にレンタカー屋さんに電話!

 

結構たくさんレンタカー屋さんがあるのに

どこも全然電話がつながらず…>_<…

 

やっと繋がったとこも

もう貸し出せるのがないと言われてしまい…>_<…

 

でも

"ここなら空いてるかも"と

レンタカー屋のおじちゃんが

他のお店の電話番号を教えてくれて!!

 

藁にもすがる思いで電話をすると

小豆島土庄港のチケット売り場の横に受付があり

ガソリン補充しないで返却OK4時間レンタルで5000円ほどで借りれるとのこと!

 

"小豆島観光レンタカー"

助かりました!!

 

f:id:erika0706:20160828224632j:image

 

瀬戸内旅行は

ネットでいろいろ検索するより

地元の人に聞くのが一番なのだなと実感!

 

無事にレンタカーを借りることができたので

まずは"エンジェルロード"へ!!

 

f:id:erika0706:20160828223022j:image

 

港から車ですぐのエンジェルロード(天使の散歩道)♡

 

エンジェルロードは

潮の満ち引きで現れる道♡

 

あの有名なモンサンミッシェルと同じ仕組みで
1日2回だけ島へ渡れます!!

 

f:id:erika0706:20160828224704j:image

 

大切な人と渡ると願いが叶うというロマンチックなとこだから
カップルだらけかと思ったら

小さなお子さんとママさんと

私たち親子だけの貸切状態♪( ´▽`)

 

午前の道が消えかけた時だったからかもしれませんが

タイミング的にラッキーでした♡

 

f:id:erika0706:20160828223128j:image

 

魚が泳いでるのが見えるくらい水が綺麗で♡

 

水着持ってたし

泳ぎたかったけど…

 

小豆島はまだまだみたいものがあったので

足をパシャパシャして次の場所へ!

 

f:id:erika0706:20160828223158j:image

 

次も車ですぐの

パワースポット

"宝生院"!

 

日本一のシンパクを見に行きました!

 

f:id:erika0706:20160828223225j:image

 

目に入った瞬間

一瞬周りの音が遠くなるような

ものすごい迫力とパワー!!!

 

f:id:erika0706:20160828223414j:image

 

樹齢1500年以上の御神木

国の特別天然記念物に指定されており

 

根と根の間の穴を抜けたら

トトロに会えそう…♡

 

f:id:erika0706:20160828223433j:image

 

しばしぼんやり眺めて

パワーをたくさんもらいました!

 

パワーをたくさんもらったら

おなかが空いてきたので

次は"こまめ食堂"へ!

 

f:id:erika0706:20160828223455j:image

 

芸術祭のための

特設駐車場に車を止めて

食堂へ向かおうとすると

 

美味しそうなそうめんが!!

 

f:id:erika0706:20160828223645j:image

 

芸術祭に来ている方への

"おもてなし"だそうで♡

 

こまめ食堂は目前なのですが

あまりにも美味しそうでぺろり♡

 

こんなに細いのにもちもちしてて

でものどごし最高で本当美味しかったー♡

 

おばあちゃんへのお土産に

2kgもゲット♡

おうちで食べるのも楽しみ♡

 

f:id:erika0706:20160828223714j:image

 

横目に見えるアート

"オリーブの夢"も気になるけど

美味しいそうめんを食べたら

ますますおなかが空いてしまったので

今度こそ"こまめ食堂"へ!

 

f:id:erika0706:20160828223734j:image

 

すると

こまめ食堂がすごい混雑で

整理券を配布していたので

 

待ち時間のあいだ

芸術祭アート"オリーブの夢"へ!

 

f:id:erika0706:20160828223801j:image

 

そうめん食べておいて本当よかったー!

 

棚田の中を歩いて

いよいよ中へ!!

 

f:id:erika0706:20160828223858j:image

 

木漏れ日のような光と

 

裸足で歩ける場所の

竹の感覚が気持ちよくて♡

 

f:id:erika0706:20160828223918j:image

 

ものすごい暑かったけど

棚田の緑と澄み渡る青空も気持ちよかったー!!!

 

f:id:erika0706:20160828223953j:image

 

おなかがぺこぺこになった頃

やっとこまめ食堂へ!

 

この棚田に囲まれた場所では

やっぱりおにぎり!!

 

ということでおにぎり定食♡

 

f:id:erika0706:20160828224019j:image

 

ボリューム満点!

 

そしてハンバーガー♡

 

しそジュースも爽やかで美味しかった♡

 

f:id:erika0706:20160828224029j:image

 

おなかもいっぱいになったので

最後にもう一つ

見てみたかった場所へ!

 

棚田を横目にドライブ気持ちよかったー!

 

f:id:erika0706:20160828224055j:image

 

さらに

少し走ると

瀬戸内の穏やかな海が見えてきて♡

 

海沿いのドライブも最高でした!

 

今度は海水浴もしたいなー!

 

f:id:erika0706:20160828224134j:image

 

そして

目的の場所♡

 

"樹齢千年のオリーヴ大樹"

 

f:id:erika0706:20160828224156j:image

 

プラントハンター西畠清順さんが

スペインから連れてきたオリーブの大樹…

 

f:id:erika0706:20160828224218j:image

 

テレビで知った時から

いつか見てみたかった景色♡

 

オリーブ大樹のバックには

青空と瀬戸内の海が広がっていて…♡

 

まるでパノラマの絵画のような景色!!

 

f:id:erika0706:20160828224257j:image

 

オリーブの島

小豆島の旅の締めくくりとして

最高の景色でした!