山口小夜子 未来を着る人展

朝一での撮影を終え
ずっと行きたかった
"山口小夜子 未来を着る人展"をみに
東京都現代美術館へ!

f:id:erika0706:20150623210622j:image

入り口から
出口に向かって
彼女の人生を追う展示で

初めの方の
モノクロのポートレートは

バランスの良い体に
小さなお顔
切れ長の目と
彼女の美しさを
存分に感じられる空間でした!

f:id:erika0706:20150623211648j:image

写真は撮れなかったので
webからお借りしました!


そして
パリコレ

外国人モデルに比べて
とても背が低いのに
全く引けを取らない存在感
むしろ逆に
人々の目を奪う世界観を纏った
小夜子さんのウォーキングに
魅せられました!

また
彼女のスクラップも展示されていたのですが

自分の写真の上にVogueなど
有名雑誌のロゴを切り抜き貼り付けており

必ず表紙を自分が飾るんだと
夢、目標を目に見える形で
明確に掲げていたのだなと思いました!

彼女が
「世界のトップモデル4人」
の1人となった軌跡を
垣間見ることが出来て

やはり夢は
いかに鮮明に描けるか

その夢を叶えた自分をはっきり想像出来れば出来るほど
夢への道は必ず見つかる

そんなふうに思いました!

f:id:erika0706:20150623211832j:image

そして
資生堂シリーズ!!

私は今回の展示の中で
ここの空間が
最も好きでした!

f:id:erika0706:20150623211854j:image

黒髪おかっぱ
白い肌に
真っ赤な唇
潤んだ切れ長の瞳に
儚げな表情

妖艶

この言葉をしっくりと感じる

これぞ
日本美人

溜息が出るほどの
美しさに魅せられ
なんだか心が満たされました…♡♡♡

f:id:erika0706:20150623211907j:image

この後の展示は
小夜子さんがモデルの枠を超え
表現者となっていった姿

生と死をものすごく意識させる
独特の世界観を纏った作品が並んでおり

夜の神社のような
少しの恐怖と
儚さと美しさ

神々しい
そんな領域に達しているように感じました…

f:id:erika0706:20150623210824j:image

最後の展示で
小夜子さんのマネキンが並び
その中で彼女の生前の朗読や
影が流れている空間があったのですが

なんだか彼女の魂が
漂っているような気配を感じ
武者震いが起こりました…

f:id:erika0706:20150623210809j:image

すごく感性を刺激される時間が過ごせたので
久しぶりに作品撮りがしたくなりました!

f:id:erika0706:20150623220859j:image

今回
"メアリーブレア展"以来
久しぶりの現代美術館だったのですが

このソファーが
最高に居心地よくて♡!!

持って帰りたくなったー♡

f:id:erika0706:20150623210708j:image

また
現代美術館の側に
ケーキ工場があり
そこの抹茶のシフォンケーキが
ふわふわでとっても美味しかったし

駅までの道にある
商店街は
雑誌や絵本の古本屋さんがあったり
ギャラリーや甘味処がたくさんあって
とっても楽しかったです!!

またゆっくり遊びに行きたいなー♪( ´▽`)

f:id:erika0706:20150623221033j:image