輪島塗漆器で朝活♪ in eggcellent

昨日の朝は
5時起きで
"輪島塗=Japan de English Breakfast朝活"へ♪( ´▽`)

f:id:erika0706:20150523130236j:image

ミス日本の先輩
のぞみさんのお店♡
六本木ヒルズのeggcellentに行ってきました!

f:id:erika0706:20150523130245j:image

どこもかしこもたまご♡♡
とっても可愛い!!!!

f:id:erika0706:20150523130307j:image

今回は
"輪島塗漆器で朝食を食べよう"ということで

漆器について輪島塗について学び
そして美味しい朝食を食べながら
様々な異業種の方と楽しい時間を過ごしました!!

f:id:erika0706:20150523130353j:image

"輪島塗=Japan de English Breakfast朝活"

"漆"のことを海外では"JAPAN"というなんて
知らなかったー(°_°!!!

いまNHK朝ドラ"まれ"の舞台にもなっている
輪島塗♪( ´▽`)

120もの工程があり
完成に3年もの歳月がかかるそうで

しかも
使えば使うほど艶が増し
お手入れをすれば100年も使えるんだそうです!!

高級食器のイメージが強く
どのように使うのだろう…

と思ってしまったのですが
断熱性があり温かい食べ物を入れると程よいぬくもりを感じますし

洗うときも
普通の洗剤で洗えるのです♪( ´▽`)

しかも水をふくんだ方が
艶が出るので
毎日使って毎日洗うのが
一番良いとのこと!!

漆器ってなんだか特別な時に使うべきものと思っていたので
急に親近感というか身近になった気分♪( ´▽`)

また割れないという点から
結婚のお祝いなどに
おすすめだそうで♪( ´▽`)

夫婦お椀やお猪口など
ずーっと使えるし記念になりそうです!

それに
ついつい割れないプラスチック食器を使わせてしまう
小さな子供にも♪( ´▽`)

小さい時から日本の最高級伝統文化に触れ合う機会になりますし

とても軽くて
持ち上げた時口に運んだ時の
肌ざわりも気持ち良いですし

なにより
良いものを大切に長く使う心を
毎回のお食事で
身をもって学ぶ

そんな心の成長にも
向いているのかもしれないと思いました!

f:id:erika0706:20150523130634j:image

今回の朝食は
キリモトさんのお箸とスプーンに
大崎漆器店さんの扇面皿!!

こちらの扇面皿は
裏が黒でリバーシブルでも使えるという優れもの♡

f:id:erika0706:20150523130649j:image

お箸も
おしりのとこが赤く染まっていて
とっても可愛い♡!!

f:id:erika0706:20150523130702j:image

そしてお食事はもちろん
エッグセレントの
オーガニックたまごの料理!!

パンケーキはもちもちだし
目玉焼きも
何もつけなくても
たまごの味がしっかり味わえて♡

f:id:erika0706:20150523130732j:image

ここでしか食べられない
ヨーグルトがあまりに美味しくて
本当に感動しました!

生クリームのような濃厚さで
これは癖になります♡

今回は特別メニューで
ヨーグルトに抹茶がかかっていたり
ウインナーに黒ごまソースが絡めてあったり♡

とっても美味しかった♪( ´▽`)!!!

f:id:erika0706:20150523131150j:image

オペラ歌手 ゆきさん
eggcellentオーナーのぞみさん
尊敬するミス日本の先輩方と
たくさんお話しできたし♡

朝からちょっと贅沢で美味しい食事を頂けたし♡

そして何より
また日本を誇れる伝統文化に
触れ学ぶことが出来て嬉しかったー!!

心も体もエネルギーチャージ出来ました♪( ´▽`)

f:id:erika0706:20150523131109j:image

まさしく早起きは三文の徳♡

またぜひ朝活参加してみたいと思います♡