地下足袋履いて取材へ♪

先日のお休みは
朝一から地下足袋履いて
植木協会の緑化通信連載
実習体験“えりかが行く!”の取材へ♪
f:id:erika0706:20141104121903j:plain

お世話になる
生駒植木さんの半被を着せてもらい
ウキウキ♡
f:id:erika0706:20141104121927j:plain

今回の取材は
大きな木の根巻き!!!

前回のような掘出して根巻きする
上げ巻きではく
穴を掘る中巻きに挑戦♪( ´▽`)

皆さんのお仕事にお邪魔させてもらいました!

掘る前に根っこをコンパクトにしても死んでしまわないように
太い根を切り
細かい根を生やしておく
根回しという作業をされている状態からの
スタート!!!

大学の研究室で作ったツナギに
地下足袋と
見た目は完璧で臨みましたが…
f:id:erika0706:20141104122137j:plain
完全に道具と土に遊ばれてる状態( ̄▽ ̄)わら

それでも
皆さん優しく教えて下さって…>_<…!!!
f:id:erika0706:20141104122759j:plain

見よう見まねで
掘って掘って♪( ´▽`)
f:id:erika0706:20141104122851j:plain
一丁前にユンボに乗ってみたり♪( ´▽`)
f:id:erika0706:20141104122223j:plain

ぐるっと掘れたら
いよいよ巻いて行きます!
f:id:erika0706:20141104122908j:plain

樽巻きという巻き方で
根が崩れないようにしっかり締めて♪

五角形にするために
星を書くように紐を巻くのですが

根が大き過ぎて
私には途中でわけが分からなくなり…

とにかくお邪魔にならないように根の周りをくるくる…

社長に
そんなに回ってるとパンケーキになっちゃうよ!と笑われながらも
ちびくろさんぼの虎さんのように周り続け( ̄▽ ̄)わら

紐を引っ張り
最後は締めの重要な叩き役をやらせてもらい♪( ´▽`)!!!
f:id:erika0706:20141104122301j:plain

筋が良いと褒めてもらえました!!!

近所の餅つき大会でがんばってついていた甲斐がありました♡
f:id:erika0706:20141104122317j:plain

そしてここでひと段落し撮影♪( ´▽`)!!
f:id:erika0706:20141104122117j:plain

この後出荷に向けての準備はありますが
ひと段落♪ということで体験取材はここまで♪( ´▽`)
f:id:erika0706:20141104122426j:plain

たぶん皆さんの1/4も働けてないのに
私はこの時点で
泥だらけのヘロヘロで
もう全身筋肉痛…( ̄▽ ̄)

改めて皆さんの凄さを実感!
そして完全にお邪魔虫の
私に優しく教えて下さって感謝の気持ちでいっぱいです!
f:id:erika0706:20141104122501j:plain

帰りには
“生駒”札のついたチタン製の研ぎ機をプレゼントして頂いて!!

ご用意下さった地下足袋と共に
お仕事でたくさん使います!!
f:id:erika0706:20141104122411j:plain

今回も
いつか自分が造園設計をする時のために
知っておかなければいけないことを
体験しながら学ぶことが出来

また材料となる植栽たちをよういしてくれる植木屋さんの大変さと凄さを改めて感じる時間になりました!

素敵な時間をありがとうございました!