みどりの美術館とトピアリー

昨日は緑化通信で連載している記事の取材へ♪( ´▽`)

小林養樹園で
みどりの美術館見学と
トピアリー制作体験をさせて頂きました!

f:id:erika0706:20140922131812j:plain

まずは
28日に開館イベント
“みどりとアートの収穫祭”が行われる
みどりの美術館を
一足先に見学♪( ´▽`)!!

とってもキュートなトピアリーがたくさん!!
f:id:erika0706:20140922131845j:plain
思わず写真を撮りまくりました♡

これらは小林社長自ら
ベースを作って作成されたトピアリーたち!!
f:id:erika0706:20140922131923j:plain
f:id:erika0706:20140922131905j:plain
こちらのダックスフンドは
顔の向きをお好みに動かせるようになっているのです!
f:id:erika0706:20140922131942j:plain
すごい!!!
f:id:erika0706:20140922131954j:plain

ベースのステンレスだけでもアート!!!!
f:id:erika0706:20140922132010j:plain
f:id:erika0706:20140922132019j:plain
f:id:erika0706:20140922132032j:plain

そして
アーティストとコラボした
トピアリー!!
f:id:erika0706:20140922132045j:plain
大はしゃぎで遊んでしまいました♪( ´▽`)
f:id:erika0706:20140922132059j:plain
楽しかったー!!!!
f:id:erika0706:20140922132117j:plain

28日は他にも
マルシェがあったり
世界の楽器で音楽を奏でる
ロバの音楽座演奏会があったりと
盛りだくさん!!!!


実は私、小学生の時
ロバの音楽座がやっている
夏の合宿へ2年ほど参加していて
弦がたくさんあるギターのような楽器でみんなの前で演奏したり
歌ったり
蛍をみたり
ハンモックで寝たり
ピザを作ったりしていたのです!!!!

なんだかすごいご縁を感じて嬉しい♡

28日“みどりとアートの収穫祭”
もう楽しいこと間違えなしなので
ぜひいらしてください♡
f:id:erika0706:20140922132223j:plain


私は28日予定があり来れなくて残念過ぎるのですが
今日のことを熱く語ったら
ママが
わたし行く!!!と…

うらやましい!!!!!
お土産話を楽しみにしてよー♡
f:id:erika0706:20140922132236j:plain
私も次回のイベントは絶対行きたいと思います!!!!



次にいよいよ
トピアリー制作体験!!

私はトピアリーに対して
何十年もかけて
形を作り
管理も形を保つのが大変
というイメージがありました!

なので
トピアリー制作体験って
私に出来るかな?
と少し不安だったのですが…


小林養樹園で体験出来る
トピアリー制作は
思ったよりも簡単!!!


まず樹選び!
今回はこちらのくまちゃんトピアリーの制作だったのですが
f:id:erika0706:20140922132332j:plain
ここら辺の枝が足になるかなー
とか
耳まで木が届くかなー
とか
イメージしながら
選びます♪( ´▽`)

そして
くまちゃんステンレスベースの中に
木が入るように
ロープをぐるぐる巻きます!

そして枝が折れないように
くまちゃんステンレスベースの中へ…

そうしたら
ロープを取り
枝を足や手の中へ伸ばしてきて
紐で固定し

どうしても飛び出てしまう枝があれば揃えて

完成♪( ´▽`)♪( ´▽`)

f:id:erika0706:20140922132406j:plain

本来は2年ほど育て
緑でモコモコになるようですが
この状態でも充分可愛いし

自分で育てるのでも
ステンレスベースに合わせて選定すれば良いので
想像してたより簡単!!!!
f:id:erika0706:20140922132440j:plain
そして
枝が折れないように
窮屈じゃないように
大事に作業するし

何より
形が可愛いので

どんどん愛着が湧き

気付いたら
くま吉と名付けていました!!♪( ´▽`)

でも
こうやって
名前を付けたり

たくさん愛着が湧けば

動物のペットに餌を上げるように
お水をあげたり

撫でて上げるように
選定したり

すると思うので
うっかり忘れて枯らしてしまうなんてことがなくなると思います!!!

小林養樹園の方が
トピアリーを
ガーデンペットと呼んでいらしたのですが
まさしくその通り!!!

私も帰る時くま吉との別れが辛いくらいでした…>_<…

また会いに行きたいと思います♪( ´▽`)!!
f:id:erika0706:20140922132542j:plain

今回の体験で
トピアリーに対する
管理が難しいというイメージが
180度変わりました!!

また
トピアリーは
たくさん刈り込んで
窮屈にして
木が可哀想というイメージが少しあったのですが

小林養樹園の
トピアリーたちを見たら
そのイメージも覆されました!!

フレームがあることにより不要な刈り込みをせずに済み

庭木と同じように
その木にとっても必要な剪定をするという形なので

何の手も加えてもらえないより
よっぽど青々と元気に育っていました♪( ´▽`)♪( ´▽`)
f:id:erika0706:20140922132628j:plain

私もいつか
大きなお庭のあるおうちで
くま吉をガーデンペットにしたいなぁー!!

そんな夢をふくらませながら
連載の原稿書き頑張ります!!!♪( ´▽`)