シンポジウム司会とオブジェ制作

農林水産省からオファーを頂き

『2020年に向かう新たな森づくりシンポジウム』の司会と

オブジェ制作をしてきました!


f:id:erika0706:20140731085738j:plain

昨日の深夜にオブジェ制作

その後から司会進行の練習と

ものすごくタイトなスケジュールで

不安だらけでしたが

f:id:erika0706:20140731085835j:plain
f:id:erika0706:20140801002242j:plain


農林水産大臣の林大臣や

三井物産取締役会長

また運営スタッフの皆様にも

「オブジェすごいねー!」

「かっこいいねー!!」

とお褒めの言葉を頂き

とても嬉しかったです!!

f:id:erika0706:20140731085847j:plain



オブジェは

今回のシンポジウムの会場

FOODARTS SUDIO KACHIDOKIにて

展示されます!


こちらは

2020年東京オリンピックの

選手村建設予定地のすぐそばに

食とアートをテーマとして

シンポジウムの日に

オープンした複合施設!



『都市での木づかい』を体感出来る場所で


日本初となる

CLT(直交集成板)を使った

木の二階建ての建物や


ヨガなどを楽しめる

ひろーい木のフローリング


おしゃれな

木の家具から

ディスプレイ


目の前に海があり


心落ち着く

木の香りに包まれた

素敵な空間になっています♪( ´▽`)!!


f:id:erika0706:20140801002152j:plain
f:id:erika0706:20140801002253j:plain


8/1からは

オーガニック食材と

世界のビールを楽しめる

ビアガーデンがはじまりますので

よかったらぜひ♡

f:id:erika0706:20140801002320j:plain




f:id:erika0706:20140801002420j:plain

このスイカのようなトマト!

油であげてもおいしいらしく♡

生でも大好きな懐かしい味がするトマトで

一口食べたら止まりませんでした♡!

f:id:erika0706:20140801002434j:plain


あとずっと食べてみたかった

生で食べれる

トウモロコシ!!

f:id:erika0706:20140801002447j:plain


野菜というか

フルーツのようなフレッシュさがあり

新しい食べ物のようで

新鮮でした!


f:id:erika0706:20140801002743j:plain

生産者さんのお顔が見れると

なんだかとっても親近感がわいて

さらにお野菜が愛らしく感じて

素敵な連鎖ですね!!!♡♡


f:id:erika0706:20140801002813j:plain

お土産も頂いて

家族も大喜び!!

感謝です!




f:id:erika0706:20140801002839j:plain

今回は

2020年オリンピックの際

世界の方々を和の空間でおもてなしするために

日本の森の循環を取り戻すために

国産の木をたくさん使おうと

活動されている皆様とのシンポジウムで

とても刺激をもらいました!



世界遺産になった和食

その和食を食べる空間は

日本の木を使った和室であるべき!

それをクールだと世界の人に思ってもらって

日本の『木づかい』を世界へ発信しよう!!

とおっしゃっていた

三井物産の方の基調報告も



オリンピック会場の設計をされる

山梨様が

パネルディスカッションで

おっしゃっていた

会場ベンチを日本の木にしよう!


天井板を付けず

日本伝統『あらわし』の技術で

木の美しさを感じよう!


という具体的な

木のデザインについての発想も


とっても素晴らしくて


2020年に向けてのビジョンが

またたくさん広がりました!!!!



私もそんな皆様と一緒に

オリンピックで和のおもてなし空間をつくる1人になる!

という夢に向って

ますますがんばらなくてはと

気合が入りました!