きもの、京都、そしてお庭

去年はお仕事でたくさんお着物を着ましたが

私にとって着物とは
大きなターニングポイントをくれたものでした!
f:id:erika0706:20140212194131j:plain
f:id:erika0706:20140212194220j:plain
 
着物が大好きなおばあちゃんによく着せてもらっていて
贔屓の呉服屋さんの勧めで2011年きものの女王に挑戦しました!
 
とってもラッキーなことにきものの女王になれ
カレンダー撮影で京都へ!!
f:id:erika0706:20140212193213j:plain
f:id:erika0706:20140212193714j:plain
 
その頃の私はすでに造園を学んでましたが
もっぱらイングリッシュガーデンのようなお庭に夢中でした…
そんな私が大きな衝撃をうけたのが
この中学の修学旅行以来の撮影で訪れた京都!!!
 
撮影監修の着物の先生に造園を学んでいるお話をしたところ
平安神宮のお庭を作った7代目小川治兵衛さんの御子息
11代目小川治兵衛さんにお庭を案内して頂く機会をもらったのです!!!!
 
小川治兵衛さんから
 
小さな動物や雑草にいたるまで全ての尊い命を大切にする
“一木一草を大切にする心”
 
どんな小さな虫や木や雑草にも命がある
彼らを苦しめない
自然のものを自然の摂理にしたがって無理のない空間をつくる
 
すると本来、自然の一員である私たちにとっても安らぎをえられる空間になる…
 
この植治の“庭づくりの心”
のお話をきいて
 
自然を征服するではなく
日本庭園の中の自然と共に生きる考えに感激し
今まで全く興味が無かった日本庭園を大好きになったのです♪( ´▽`)
 
そしてきものの女王での経験で
ミスコンでのネームバリューがあると
こんな教科書の中の人とお話しできるような貴重な経験ができるのだ!と知り
もっと大きなネームバリューとなる
ミス日本を受けてみたいと思ったのです♪( ´▽`)
 
京都
そして
きもの
そして
日本庭園
抜きでは今の私はなかったなー

f:id:erika0706:20140212194038j:plain
 
どれも奥が深い世界だからこそ魅力的で大好き♡!!
もっともっと知っていきたいです♪( ´▽`)